ヴァンガード始めました
2013年5月15日 ボード・カード・テーブルゲーム(MTG以外)最近ヴァンガードを始めました。3DSのですけど。
以下箇条書きで感想。一人モードで、cpuしか相手にしてない人の意見なので
対人戦とか、実物はどうなのかとかは分かんないれす^ρ^
しかもまだクリアしてないというね。どうしようもないな。
◆一番思ったことが、MTGや遊戯王に比べて
誰を相手にしても基本全部同じデッキに感じるということ。
アーキタイプの種類がすごく少なく、デッキタイプもビートしかないので。
もちろんデッキごとにコンセプトがあることは分かるけど
結局全部展開して殴るだけだし、手札の消耗戦以外での決着もない。
◆相手に干渉できることがほぼ皆無で、駆け引きがあまりなく
基本ヴァンガードを殴るかリアガードを殴るかと
ガードするかボディで受ける!かの判断ぐらいしかすることがない。
展開し終わったら、あとはもう手札と山札の順番で
決着付くんじゃねーのって気がする。言いすぎかな。
◆なんでみんな、能力軒並みクラン縛りしてるんだろう?
MTGでいうところの混色の概念がほぼ皆無で微妙。
MTGの部族や、遊戯王の種族やシステム縛りでよくある
さぁこのデッキを作れ!という制作側の意思を感じてしまう。
まぁ最近のMTGの混色推しも嫌だけどな。
もうちょい単色専用のカードをください。
◆一度優勢が決まると、逆転するのが非常にきついように感じる。
いわゆるリセットがなく、一発逆転や一撃必殺的なものもあんまりないし。
◆ダメージをコストとして使えるシステムは面白いなと思った。
まぁダメ食らうのにあまり抵抗のないシステム
(手札上限がなく、序盤スルーしてダメ貰っても
その分のガードを後半に回せるし、あと「治」が不発ると悲しい)なので
大体ダメ5で待機してることが多く
ピンチに使えるコストが増えるぜ感をあまり感じなかったのは残念。
もう少し必死に被ダメを避けないといけないようなら、このシステムは盛り上がるかも。
◆同型再販はたくさんあるけど、いわゆる完全上位互換は
今のところ見たことなくて(あるかもしれないけど)
バランス調整とかカードデザインとかが、すげー整理されているというか
管理されているように感じて、綺麗だな~と思った。
黎明期の混沌さに対して、後発TCGのいいところだよね。
まぁこれが行き過ぎると、前述のさぁこのデッキを作れ!になっちゃうので難しいところだけど。
◆最初はただの運ゲーじゃん……
と思ってたトリガーが、途中からすごく楽しく感じてきた。
6ダメージ目、「治」でセーフはやめちくり~。
MTGも激突(笑)とか言ってないでもう少しやる気だして欲しいね。
◆マリガンルールはシンプルで好き。遊戯王も早くマリガンルールできませんかねー?
ただ事故ってライドできないときの絶望感は異常。
お約束のようにダメージチェックで落ちていくのは何なんですかね。
マーフィーさんは引っ込んで、どうぞ。
◆とにかくまかろんが強く、かわいく、カッコいいということ。言うまでもないね。
不満点多そうに見えるけど、何だかんだで楽しいです。
TCGが好きなら問題なくプレイできるかと。
以下箇条書きで感想。一人モードで、cpuしか相手にしてない人の意見なので
対人戦とか、実物はどうなのかとかは分かんないれす^ρ^
しかもまだクリアしてないというね。どうしようもないな。
◆一番思ったことが、MTGや遊戯王に比べて
誰を相手にしても基本全部同じデッキに感じるということ。
アーキタイプの種類がすごく少なく、デッキタイプもビートしかないので。
もちろんデッキごとにコンセプトがあることは分かるけど
結局全部展開して殴るだけだし、手札の消耗戦以外での決着もない。
◆相手に干渉できることがほぼ皆無で、駆け引きがあまりなく
基本ヴァンガードを殴るかリアガードを殴るかと
ガードするかボディで受ける!かの判断ぐらいしかすることがない。
展開し終わったら、あとはもう手札と山札の順番で
決着付くんじゃねーのって気がする。言いすぎかな。
◆なんでみんな、能力軒並みクラン縛りしてるんだろう?
MTGでいうところの混色の概念がほぼ皆無で微妙。
MTGの部族や、遊戯王の種族やシステム縛りでよくある
さぁこのデッキを作れ!という制作側の意思を感じてしまう。
まぁ最近のMTGの混色推しも嫌だけどな。
もうちょい単色専用のカードをください。
◆一度優勢が決まると、逆転するのが非常にきついように感じる。
いわゆるリセットがなく、一発逆転や一撃必殺的なものもあんまりないし。
◆ダメージをコストとして使えるシステムは面白いなと思った。
まぁダメ食らうのにあまり抵抗のないシステム
(手札上限がなく、序盤スルーしてダメ貰っても
その分のガードを後半に回せるし、あと「治」が不発ると悲しい)なので
大体ダメ5で待機してることが多く
ピンチに使えるコストが増えるぜ感をあまり感じなかったのは残念。
もう少し必死に被ダメを避けないといけないようなら、このシステムは盛り上がるかも。
◆同型再販はたくさんあるけど、いわゆる完全上位互換は
今のところ見たことなくて(あるかもしれないけど)
バランス調整とかカードデザインとかが、すげー整理されているというか
管理されているように感じて、綺麗だな~と思った。
黎明期の混沌さに対して、後発TCGのいいところだよね。
まぁこれが行き過ぎると、前述のさぁこのデッキを作れ!になっちゃうので難しいところだけど。
◆最初はただの運ゲーじゃん……
と思ってたトリガーが、途中からすごく楽しく感じてきた。
6ダメージ目、「治」でセーフはやめちくり~。
MTGも激突(笑)とか言ってないでもう少しやる気だして欲しいね。
◆マリガンルールはシンプルで好き。遊戯王も早くマリガンルールできませんかねー?
ただ事故ってライドできないときの絶望感は異常。
お約束のようにダメージチェックで落ちていくのは何なんですかね。
マーフィーさんは引っ込んで、どうぞ。
◆とにかくまかろんが強く、かわいく、カッコいいということ。言うまでもないね。
不満点多そうに見えるけど、何だかんだで楽しいです。
TCGが好きなら問題なくプレイできるかと。
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