[世界樹5]買いましたよ
2016年8月5日 ゲーム体験版はやっていなかったので完全初見。
とりあえず各職を一人ずつ作って、パーティ決めに迷う。
種族スキルは結構豊富だけど
職別スキルやたら少ないような。
あまりに少ないので上級スキルのようなのが
あとあと出てくるのではなかろうかと予想。
キャラエディットは、別に色とか
細かく設定できなくていいし
絵も使い回しで構わないから、過去作ので使えそうなのを
増やしてくれたらいいのになぁと思う。
似た職も毎回毎回名前変えないで欲しいんだけどなぁ。
タンカーはずっとパラディンでいいし
ヒーラーもメディックでいいと思うの。
まぁ何が言いたいかというと、さよならソードマン。
説明書を眺めていた段階では
ハウンドとネクロマンサーを
使いたいなぁと思っていたのだけど
試しに使ってみたら、何かスキルが競合しておった。
猟犬がかわいかったのでハウンドに。
それから毎回最初にメディックなしでやるか?を検討するのだけど
面倒くさくなるのが目に見えてるので実施できず。
セブンスドラゴンはプリンセスが優秀だったので
メディなしで最後まで行けたんだけど。
なのでハーバリストも確定。
あとは全く未定なのです。
とりあえず各職を一人ずつ作って、パーティ決めに迷う。
種族スキルは結構豊富だけど
職別スキルやたら少ないような。
あまりに少ないので上級スキルのようなのが
あとあと出てくるのではなかろうかと予想。
キャラエディットは、別に色とか
細かく設定できなくていいし
絵も使い回しで構わないから、過去作ので使えそうなのを
増やしてくれたらいいのになぁと思う。
似た職も毎回毎回名前変えないで欲しいんだけどなぁ。
タンカーはずっとパラディンでいいし
ヒーラーもメディックでいいと思うの。
まぁ何が言いたいかというと、さよならソードマン。
説明書を眺めていた段階では
ハウンドとネクロマンサーを
使いたいなぁと思っていたのだけど
試しに使ってみたら、何かスキルが競合しておった。
猟犬がかわいかったのでハウンドに。
それから毎回最初にメディックなしでやるか?を検討するのだけど
面倒くさくなるのが目に見えてるので実施できず。
セブンスドラゴンはプリンセスが優秀だったので
メディなしで最後まで行けたんだけど。
なのでハーバリストも確定。
あとは全く未定なのです。
[逆転裁判6]感想とか印象とか
2016年7月2日 ゲームとりあえずダウンロードシナリオまで含めて終了。
感想としては一作目をやったときに感じたこと
すなわち、被害者を霊媒すればええんちゃうん
という、あれにある程度答えてくれたなー
って感じではあった。
前作が簡単すぎたとは思ったけれど
今作は今作で逆に難しすぎィというシーンがたまに。
複数回間違えると「相談」ができるのだけど
この「相談」がまた何の役にも立たないということがちらほら。
個別に相談の内容を考えてないのか、使いまわしなのか
「あの発言が怪しいな!」「そうね!」みたいな中身のない会話を。
どの発言やねん。
ところで頑なに、イトノコさんを出さないのは
何か理由があるんですかね?
ほぼオールスターな感じだったのに。
感想としては一作目をやったときに感じたこと
すなわち、被害者を霊媒すればええんちゃうん
という、あれにある程度答えてくれたなー
って感じではあった。
前作が簡単すぎたとは思ったけれど
今作は今作で逆に難しすぎィというシーンがたまに。
複数回間違えると「相談」ができるのだけど
この「相談」がまた何の役にも立たないということがちらほら。
個別に相談の内容を考えてないのか、使いまわしなのか
「あの発言が怪しいな!」「そうね!」みたいな中身のない会話を。
どの発言やねん。
ところで頑なに、イトノコさんを出さないのは
何か理由があるんですかね?
ほぼオールスターな感じだったのに。
[逆転裁判6]買いました
2016年6月10日 ゲームまだ数分もプレイしてないですが
5みたいな超簡単な難易度ではありませんように。
5はなるほどくんが答えと言う名のヒントを
いきなり言ってくれたからなぁ。
5みたいな超簡単な難易度ではありませんように。
5はなるほどくんが答えと言う名のヒントを
いきなり言ってくれたからなぁ。
STEAM リンカーンVSエイリアンをプレイ。先々月の話ですけど
2015年7月13日 ゲーム コメント (2)5月23日から31日ぐらいまで
STEAM リンカーンVSエイリアンをプレイしてました。
クリア済。
クソゲーとは全然思わなかったのだけど、どうなんですかね、これ。
ある意味突き抜けてて凄いというか、この時代には貴重ではあるのかも知れない。
キャラクターデザイン(めっさアメリカン)や
世界観(スチームパンク)の段階で正直かなり人を選ぶと思うのに
システム(SRPG+(FPS的な)シューティング)も相当人を選ぶと思うの。
ストーリー(副題がリンカーンVSエイリアンて)も人を選ぶと思うの。思うの。
少なくとも、これらの情報を見て、「買おう」と思う人は
ほぼいないだろうなーとしか思えないです。
まぁ買ったんですけどね。ほぼ発売日に。
いやしかしどうなんかね、これ。
決してクソゲーとは思わなかったのだけども。
少なくとも類似のシステムは見たことないので
そこはオリジナリティ溢れてると思いますが。
実際このゲームはほとんど売れていないようで
そらそうだろうなぁとか、売れる要素ないじゃんとか
よくゴーサイン出したなとか、そういった感想しか出ないですが
出来自体はそうでもなく、色々惜しい感じです。
デザインさえもうちょい、もうちょいどうにかできなかったのだろうか。
ちなみに、友人にこれ買ったよ~報告したら
まさか自分の周りに買う人がいると思わなかった何で買ったの頭大丈夫?
的なことを言われてしまい涙目。
でもやらせてみたら「思ったより面白い!」と言っていたので
やれば面白いと思う人は少なからずいる……はず。
自分は面白かった。
一応体験版があるので、やること自体は容易だと思うものの
色々出来る後半の方が面白いので
全体的に不自由な序盤を収録しているこの体験版は
悪いところだけ全面に押し出されていて
ここでもマーケティング下手糞だな~と。
雰囲気だけは掴めるかも知れない。
感想としては、とにかくオーバーウォッチの仕様がイライラした。
一回殴られたあと、こっちが攻撃するか
マスを移動するか、何かするまで、再行動しないで欲しかった。
特に後半出てくる中途半端な透明君、お前だよお前。
全然関係ないけど、透明とか言いながら普通に見えるので
あれ相手ターンの動いてる間だけ見えて、止まってると完全に透明で良かったと思う。
そうすればひたすら暇な、待ってる間にもう少し緊張感が……面倒くさいだけかもしれない。
それから範囲があいまいなのもちょっと嫌。マス単位でいいのに。
同マス内でも動いたら範囲に入ったり入らなかったりするのはどうなんだろ。
ストーリー面は、唐突にクトゥルフ神話(!?)をねじ込んで来たところと
(剣と魔法的な意味での)ファンタジー路線を走り始めたところで
思わず笑ってしまった。そらまぁクトゥルフなら魔術ぐらいあるでしょうが。
……スチームパンクはどうしたんだ(真顔)
そしてなんちゃってゴエモンインパクトは
どう考えても蛇足です本当にありがとうございました。
このあとの自分のゲーム履歴は、13日時点で
次にポケモン廃人活動、ポポロ牧場物語、ステラグロウ、大逆転裁判と続くのだけど
(ポケモンは、ある意味ゲーム的なことはほぼしていないので除くと)
実はこれが一番面白かったという。マジで。
STEAM リンカーンVSエイリアンをプレイしてました。
クリア済。
クソゲーとは全然思わなかったのだけど、どうなんですかね、これ。
ある意味突き抜けてて凄いというか、この時代には貴重ではあるのかも知れない。
キャラクターデザイン(めっさアメリカン)や
世界観(スチームパンク)の段階で正直かなり人を選ぶと思うのに
システム(SRPG+(FPS的な)シューティング)も相当人を選ぶと思うの。
ストーリー(副題がリンカーンVSエイリアンて)も人を選ぶと思うの。思うの。
少なくとも、これらの情報を見て、「買おう」と思う人は
ほぼいないだろうなーとしか思えないです。
まぁ買ったんですけどね。ほぼ発売日に。
いやしかしどうなんかね、これ。
決してクソゲーとは思わなかったのだけども。
少なくとも類似のシステムは見たことないので
そこはオリジナリティ溢れてると思いますが。
実際このゲームはほとんど売れていないようで
そらそうだろうなぁとか、売れる要素ないじゃんとか
よくゴーサイン出したなとか、そういった感想しか出ないですが
出来自体はそうでもなく、色々惜しい感じです。
デザインさえもうちょい、もうちょいどうにかできなかったのだろうか。
ちなみに、友人にこれ買ったよ~報告したら
まさか自分の周りに買う人がいると思わなかった何で買ったの頭大丈夫?
的なことを言われてしまい涙目。
でもやらせてみたら「思ったより面白い!」と言っていたので
やれば面白いと思う人は少なからずいる……はず。
自分は面白かった。
一応体験版があるので、やること自体は容易だと思うものの
色々出来る後半の方が面白いので
全体的に不自由な序盤を収録しているこの体験版は
悪いところだけ全面に押し出されていて
ここでもマーケティング下手糞だな~と。
雰囲気だけは掴めるかも知れない。
感想としては、とにかくオーバーウォッチの仕様がイライラした。
一回殴られたあと、こっちが攻撃するか
マスを移動するか、何かするまで、再行動しないで欲しかった。
特に後半出てくる中途半端な透明君、お前だよお前。
全然関係ないけど、透明とか言いながら普通に見えるので
あれ相手ターンの動いてる間だけ見えて、止まってると完全に透明で良かったと思う。
そうすればひたすら暇な、待ってる間にもう少し緊張感が……面倒くさいだけかもしれない。
それから範囲があいまいなのもちょっと嫌。マス単位でいいのに。
同マス内でも動いたら範囲に入ったり入らなかったりするのはどうなんだろ。
ストーリー面は、唐突にクトゥルフ神話(!?)をねじ込んで来たところと
(剣と魔法的な意味での)ファンタジー路線を走り始めたところで
思わず笑ってしまった。そらまぁクトゥルフなら魔術ぐらいあるでしょうが。
……スチームパンクはどうしたんだ(真顔)
そしてなんちゃってゴエモンインパクトは
どう考えても蛇足です本当にありがとうございました。
このあとの自分のゲーム履歴は、13日時点で
次にポケモン廃人活動、ポポロ牧場物語、ステラグロウ、大逆転裁判と続くのだけど
(ポケモンは、ある意味ゲーム的なことはほぼしていないので除くと)
実はこれが一番面白かったという。マジで。
amiiboを買ってしまいました。先月の話ですが
2015年6月27日 ゲーム
○これは2015/05/11の日記
ネスさんと、ついでにロックマンのamiiboを買ってしまう。
我ながら任天堂に踊らされてるなー、と思う。
どう考えても他メーカーは付いてこないだろうし
気付けば「そんなのあったねぇ」という感じに終わるだろうなー
と思うギミックなのだけど。
GCのときにもこんなのあったよね。何か読み取るやつ。
64だっけ?GBAか?うーん、うろ覚え。
肝心のクオリティ。
ロックマンは特に違和感もなくいい感じなのですが
ネスさんは正直不気味です。
目にハイライトがないレイプ目なせいか
ほっぺたがすっとしてて丸みがないせいか
とにかく生気を感じない仕上がり。
残念すぎる……。
で、スマブラ以外にこれ使えるの、出てくるんですかね?
しかし持ち運びが必須な感じが凄いしているのだけど
邪魔だし腕とかもげそうだし
台座だけ外れないかなーこれ。
ネスさんと、ついでにロックマンのamiiboを買ってしまう。
我ながら任天堂に踊らされてるなー、と思う。
どう考えても他メーカーは付いてこないだろうし
気付けば「そんなのあったねぇ」という感じに終わるだろうなー
と思うギミックなのだけど。
GCのときにもこんなのあったよね。何か読み取るやつ。
64だっけ?GBAか?うーん、うろ覚え。
肝心のクオリティ。
ロックマンは特に違和感もなくいい感じなのですが
ネスさんは正直不気味です。
目にハイライトがないレイプ目なせいか
ほっぺたがすっとしてて丸みがないせいか
とにかく生気を感じない仕上がり。
残念すぎる……。
で、スマブラ以外にこれ使えるの、出てくるんですかね?
しかし持ち運びが必須な感じが凄いしているのだけど
邪魔だし腕とかもげそうだし
台座だけ外れないかなーこれ。
[セカダン]感想など。先月の話ですが
2015年6月26日 ゲーム○これは2015/05/06の日記
3月6日から4月30日ぐらいまで
世界樹の不思議なダンジョンをプレイしてました。
メインストーリーはクリア済で
クリア後ダンジョンもまぁまぁクリア済。
一個だけまだ終わってないのがあるものの
積んでしまっている状況です。
あまり気合を入れて書く気にならなかったので、つらつらと箇条書きに。
◇良かったなーと思った点
・DOEは良かった。
上に上がって来なくていいのに、とか、復活まで遅い、とか
素材集め面倒くさすぎ、とか、防衛はいらんかったな……とか
色々言いたいけど、DOE自体のシステムは良かった。
ダンジョン内にマップにも写るような強い固体がいて
金縛りの杖のような補助アイテムを駆使しつつ
戦わずに突破する必要性がある、という敵を用意することで
緊張感、難易度を上げようとするのはすごく良かった。
シレンにあった夜システムみたいなので難易度上げするより全然いいと思う。
惜しむらくは、仲間が隣接しちゃうと強さを理解せずに応戦し始めるとか
強さが中途半端だったなーとか、状態異常必須のせいで面子が制限されるとか
とかとかとか。
・PTが思ったよりうまく機能してた。
四人一パーティになるので、複数人をうまく動かせるのか?と
結構不安だったのですが、実際はそれなりに快適でした。
シレンとかだと動くのは自分、仲間、敵と、順番が固定されてますが
このゲームには素早さという概念があり
敵味方含めて行動は素早さ順。
上部に、一ターン分の誰から行動するかが表示されているのも分かりやすい。
操作するのはリーダー指定した一人だけで
残りはCPUが動かすため、まぁかなりアホなこともするので
そこら辺をもう少し細かく設定できたら良かった。
フロア攻撃は敵が三体以上いるときだけに限る、とか。
まぁ超必殺技的なのに「めいれいさせろ」があるので
やばいときとかボスとか泥棒するときとかはそれで。
リーダーは毎ターン変更でき
リーダーは素早さに関係なく必ず最初に行動するため
ピンチのときにそれを回避できるキャラに変更して何とかできるので
普段はアホでも問題ないかなぁ。たまにイラッとするけど。
◇次回作があるならぜひ改善して欲しい仕様
・素材交換や糸クエの報告が面倒くさすぎ。まとめて渡したい。
特に糸はいちいち売りに行かないといけないの、どうにかならなかったのかな。
あの売るやつを材料に販売すればいいだけでは?
原料的におかしいのは、それを物々交換してるとか適当に理由付けすればいいし。
・展開床は無理があったなー。
普通に角抜けをありにすれば後ろの連中も前に出られるしいいんじゃないのかな。
結構な確率で後ろ二人が何もしないの。
いちいち展開するのもかなり面倒でテンポ悪いし。
・敵に自分から近寄るかどうか、などのCPU行動パターンは
キャラごとに自分で設定させて欲しかった。
メディとか硬いくせに自分から敵に近付かないせいで
部屋の入り口を塞いで、後ろにいる前衛を止めるのを何とかして欲しい。
殴りメディにするのもこれのせいで難しいし。
パーティの隊列順に並べる方法
(踏んだら並び替えする床なり敵が居ない状態になれば
自動的に変わるなりターン消費してのコマンドなり)
みたいなのがあれば良かったな。あの隊列順あまり意味ないよね。
せめて前衛が後衛を押しのけて前に出てくれればいいのに。
・「見渡す」で敵にカーソル当てたら図鑑の内容表示して欲しい。
・同じ材料を使用するくせに、完全上位互換になるような装備品が多すぎる。
知らずに弱い方作ってしまったプレイヤーへの精神攻撃でしかない。
・最強武器が武器種ごとに一個しかない。
最低でも、攻撃力最強、スロット数最強、鍛冶で付けられない能力持ちの
三択くらいは欲しい。他には最大強化数最強とか。
◇そのままでもいいけどできればどうにかして欲しいなと思った仕様
・アクティブスキルが多すぎてショートカットの数が全然足りない。
R+何かにも設定できるようにするか
あるいはアクティブを増やさない工夫をして欲しかった。
例えばフーライの攻撃スキル、あんな嫌がらせみたいにスキル増やさないで
「特攻斬」みたいなの一個だけにして
残りはその「特攻斬」の威力を上げるパッシブにするとか。
・ブラストのショートカットって固定なの?
散開とかいらないから自分で設定したかった。
というかブラスト自体頻繁に使うものじゃないのだから、ショートカット自体不要な気が。
そこにもスキルを設定したかったなぁ。
・琥珀床というシステム自体に無理があるように感じた。
踏んだ人しか回復しないのでいちいち順番変える必要があるのも面倒くさい。
TPは自然回復させたくないけど回復ポイントは作りたいそうだ琥珀床だ、という感じか。
例えばTP自体廃止して、空腹を消費とかでもよかったんじゃ。
あるいは階段移動で回復とか(もちろん行ったり来たりしても回復はさせない)。
・指示介入って使ってる人いるのかな。煩わしくて結局オフにしてしまった。
◇そのままでいいけど改善されてたらひっそり喜ぶ仕様
・迷宮にある店の、するつもりもないのに泥棒になるのはどうにかならんのかな。
昔は入り口を塞いだりワープしたりしてくれてたのだけど、今回うっかり盗んじゃうことが。
まぁそういうもんだと割り切れば……。
・ワープ罠が面倒くさすぎる。せめて残り三人がばらけなけりゃいいんだけど。
・ボス部屋に罠があること。テーブルマウンテンの虫みたいに
雑魚もたくさんいるような乱戦、とかなら気にならないけど
ああいう、さぁ勝負!という雰囲気の中であるとちょっと萎えるなぁ。
◇その他感想
・メイン面子はソードマン、メディック、ガンナー、カースメーカーでした。
・パラ硬すぎ。ディバインモード強すぎません?
・カスメにもっとパッシブスキルください。
・カスメは「のろいのことば」をLv2止めしてました。Lv上げると燃費悪すぎ!
・基本的にスキルが強すぎて薬も巻物も印石も全部空気だった。
宝箱取るときに飛び付きや場所変え、加速を使うことがあるぐらいかな。
・大根剣カッコいい。ハンマーのデザインとは雲泥の差。
・耐状態異常印ってあまり意味ないような?何個付けてても普通に状態異常入るのよね。
改めて読み返したらなんかすげー文句ばっかりに。
でもまぁなんだかんだで楽しみましたよ。
3月6日から4月30日ぐらいまで
世界樹の不思議なダンジョンをプレイしてました。
メインストーリーはクリア済で
クリア後ダンジョンもまぁまぁクリア済。
一個だけまだ終わってないのがあるものの
積んでしまっている状況です。
あまり気合を入れて書く気にならなかったので、つらつらと箇条書きに。
◇良かったなーと思った点
・DOEは良かった。
上に上がって来なくていいのに、とか、復活まで遅い、とか
素材集め面倒くさすぎ、とか、防衛はいらんかったな……とか
色々言いたいけど、DOE自体のシステムは良かった。
ダンジョン内にマップにも写るような強い固体がいて
金縛りの杖のような補助アイテムを駆使しつつ
戦わずに突破する必要性がある、という敵を用意することで
緊張感、難易度を上げようとするのはすごく良かった。
シレンにあった夜システムみたいなので難易度上げするより全然いいと思う。
惜しむらくは、仲間が隣接しちゃうと強さを理解せずに応戦し始めるとか
強さが中途半端だったなーとか、状態異常必須のせいで面子が制限されるとか
とかとかとか。
・PTが思ったよりうまく機能してた。
四人一パーティになるので、複数人をうまく動かせるのか?と
結構不安だったのですが、実際はそれなりに快適でした。
シレンとかだと動くのは自分、仲間、敵と、順番が固定されてますが
このゲームには素早さという概念があり
敵味方含めて行動は素早さ順。
上部に、一ターン分の誰から行動するかが表示されているのも分かりやすい。
操作するのはリーダー指定した一人だけで
残りはCPUが動かすため、まぁかなりアホなこともするので
そこら辺をもう少し細かく設定できたら良かった。
フロア攻撃は敵が三体以上いるときだけに限る、とか。
まぁ超必殺技的なのに「めいれいさせろ」があるので
やばいときとかボスとか泥棒するときとかはそれで。
リーダーは毎ターン変更でき
リーダーは素早さに関係なく必ず最初に行動するため
ピンチのときにそれを回避できるキャラに変更して何とかできるので
普段はアホでも問題ないかなぁ。たまにイラッとするけど。
◇次回作があるならぜひ改善して欲しい仕様
・素材交換や糸クエの報告が面倒くさすぎ。まとめて渡したい。
特に糸はいちいち売りに行かないといけないの、どうにかならなかったのかな。
あの売るやつを材料に販売すればいいだけでは?
原料的におかしいのは、それを物々交換してるとか適当に理由付けすればいいし。
・展開床は無理があったなー。
普通に角抜けをありにすれば後ろの連中も前に出られるしいいんじゃないのかな。
結構な確率で後ろ二人が何もしないの。
いちいち展開するのもかなり面倒でテンポ悪いし。
・敵に自分から近寄るかどうか、などのCPU行動パターンは
キャラごとに自分で設定させて欲しかった。
メディとか硬いくせに自分から敵に近付かないせいで
部屋の入り口を塞いで、後ろにいる前衛を止めるのを何とかして欲しい。
殴りメディにするのもこれのせいで難しいし。
パーティの隊列順に並べる方法
(踏んだら並び替えする床なり敵が居ない状態になれば
自動的に変わるなりターン消費してのコマンドなり)
みたいなのがあれば良かったな。あの隊列順あまり意味ないよね。
せめて前衛が後衛を押しのけて前に出てくれればいいのに。
・「見渡す」で敵にカーソル当てたら図鑑の内容表示して欲しい。
・同じ材料を使用するくせに、完全上位互換になるような装備品が多すぎる。
知らずに弱い方作ってしまったプレイヤーへの精神攻撃でしかない。
・最強武器が武器種ごとに一個しかない。
最低でも、攻撃力最強、スロット数最強、鍛冶で付けられない能力持ちの
三択くらいは欲しい。他には最大強化数最強とか。
◇そのままでもいいけどできればどうにかして欲しいなと思った仕様
・アクティブスキルが多すぎてショートカットの数が全然足りない。
R+何かにも設定できるようにするか
あるいはアクティブを増やさない工夫をして欲しかった。
例えばフーライの攻撃スキル、あんな嫌がらせみたいにスキル増やさないで
「特攻斬」みたいなの一個だけにして
残りはその「特攻斬」の威力を上げるパッシブにするとか。
・ブラストのショートカットって固定なの?
散開とかいらないから自分で設定したかった。
というかブラスト自体頻繁に使うものじゃないのだから、ショートカット自体不要な気が。
そこにもスキルを設定したかったなぁ。
・琥珀床というシステム自体に無理があるように感じた。
踏んだ人しか回復しないのでいちいち順番変える必要があるのも面倒くさい。
TPは自然回復させたくないけど回復ポイントは作りたいそうだ琥珀床だ、という感じか。
例えばTP自体廃止して、空腹を消費とかでもよかったんじゃ。
あるいは階段移動で回復とか(もちろん行ったり来たりしても回復はさせない)。
・指示介入って使ってる人いるのかな。煩わしくて結局オフにしてしまった。
◇そのままでいいけど改善されてたらひっそり喜ぶ仕様
・迷宮にある店の、するつもりもないのに泥棒になるのはどうにかならんのかな。
昔は入り口を塞いだりワープしたりしてくれてたのだけど、今回うっかり盗んじゃうことが。
まぁそういうもんだと割り切れば……。
・ワープ罠が面倒くさすぎる。せめて残り三人がばらけなけりゃいいんだけど。
・ボス部屋に罠があること。テーブルマウンテンの虫みたいに
雑魚もたくさんいるような乱戦、とかなら気にならないけど
ああいう、さぁ勝負!という雰囲気の中であるとちょっと萎えるなぁ。
◇その他感想
・メイン面子はソードマン、メディック、ガンナー、カースメーカーでした。
・パラ硬すぎ。ディバインモード強すぎません?
・カスメにもっとパッシブスキルください。
・カスメは「のろいのことば」をLv2止めしてました。Lv上げると燃費悪すぎ!
・基本的にスキルが強すぎて薬も巻物も印石も全部空気だった。
宝箱取るときに飛び付きや場所変え、加速を使うことがあるぐらいかな。
・大根剣カッコいい。ハンマーのデザインとは雲泥の差。
・耐状態異常印ってあまり意味ないような?何個付けてても普通に状態異常入るのよね。
改めて読み返したらなんかすげー文句ばっかりに。
でもまぁなんだかんだで楽しみましたよ。
初めてのWiiU。まぁ三ヶ月前の話だけど
2015年6月22日 ゲーム コメント (2)確か三ヶ月前までの日付で投稿出来たハズなので
しれっと過去日付で過去日記を書いちゃおうかな!ちょろいっっ!
と思っていたら、一ヶ月前までしか無理でした。
仕方がないので過去あったことをまとめて記述。とりあえず二日分。
まぁほとんど書くことないんで特に何かあった日だけですけど。
○これは2015/03/21の日記
友人宅にてWiiUに初めて触る。
例の、画面も付いているでっかいゲームパッドが
見た目と反して、異様に軽いので違和感が凄い。
ただ、横幅が広く、持っているときの違和感も凄い。
慣れかもしれないけど、これで長時間プレイはしたくないかも。
ついでにWiiで言うところのクラコンみたいなのにも触る。
YとBを何度押しても反応せず、手元を見たらXとAを連打していた
何を言っているのか分からないと思うが(以下略)という現象に何度もハマる。
実際に触ったことがある人には共感して頂けると思う。
あのボタン配置はどうなんだ。
○これは2015/04/18の日記
矢向の駅前にて塩ラーメンを食べる。
おいしかったですよ。量はちょっと少なかったけども。
矢向自体に、行くことが今度二度となさそうなのですが
もし行ったら、今度は醤油ラーメンの方を食べたいな。
しれっと過去日付で過去日記を書いちゃおうかな!ちょろいっっ!
と思っていたら、一ヶ月前までしか無理でした。
仕方がないので過去あったことをまとめて記述。とりあえず二日分。
まぁほとんど書くことないんで特に何かあった日だけですけど。
○これは2015/03/21の日記
友人宅にてWiiUに初めて触る。
例の、画面も付いているでっかいゲームパッドが
見た目と反して、異様に軽いので違和感が凄い。
ただ、横幅が広く、持っているときの違和感も凄い。
慣れかもしれないけど、これで長時間プレイはしたくないかも。
ついでにWiiで言うところのクラコンみたいなのにも触る。
YとBを何度押しても反応せず、手元を見たらXとAを連打していた
何を言っているのか分からないと思うが(以下略)という現象に何度もハマる。
実際に触ったことがある人には共感して頂けると思う。
あのボタン配置はどうなんだ。
○これは2015/04/18の日記
矢向の駅前にて塩ラーメンを食べる。
おいしかったですよ。量はちょっと少なかったけども。
矢向自体に、行くことが今度二度となさそうなのですが
もし行ったら、今度は醤油ラーメンの方を食べたいな。
[デビサバ2]世界樹ローグの発売日でした。昨日が
2015年3月6日 ゲーム最近何かを予約してから、発売日までがすごく短く感じる。
歳だろうか……。
ここ最近の自分のゲーム履歴は
新世界樹2→デビルサバイバー2→世界樹ローグ(予定)となっていて
三連続アトラスでにっこり。
アイレムやラブデリックでもやってみたいね。無理だけど……。
以下デビサバ2の話。
最初セプテン編を、引継ぎなし(一週目なので当然)
難易度黙示録、フリーバトル禁止
あわよくば仲間を死亡させない(イベントはノーカン!)でやっていたのだけど
難易度いやに高いっすね。マジで。
(イベントでも戦闘でも)仲間は速攻死ぬし
フリーバトルは早々に解禁しちゃいましたし
途中で福音サイコー!になってしまいました。ヘタレです。
前作こんなに難しくなかったような……。
いや救済措置あるし難しい分には全然問題ないのですが。
でも引継ぎで一匹でも再契約すると
難易度が黙示録だろうと今度は超簡単になるし
それはそれでどうなんだろうか。
再雇用の仲魔は人間並にレベルを上げ易くした上で
レベル1で再契約とかでもいい気がするな。
あるいは周回前提の難易度ハードがあってもいいかも。
現状はアリスとティコの両方を倒して
セプテン編の大団円と、トリアン編の新世界を見て
悪魔全書を100%にはしたものの
まだ見ていないルートがいくつか残っているのが心残り。
忘れたころにまたやりたいので残しておいてもいいかも。
トリアン編は追加シナリオなのでただのおまけ程度かなと思ったら
かなりしっかりしていて良かった。
全く同じ構図のどっかのナハト編にも見習って欲しいですね。
仲間との会話以外のイベントがもっと欲しかったけど贅沢かしら。
先にセプテン編をやったので引継ぎありでトリアン編になったのだけど
トリアン編も初回は引き継ぎ要素なしで良かったと思うな。
引継ぎ仲魔や悪魔全書は個人的に封印プレイをしていたけど
スキルは普通に使ってしまったし、クラックもほとんどなかったし。
ティコデュオはポストルシファーさんみたいな感じの敵。
でも物理が普通に通じるので、当然のように物理反射を持っていた
ルシさんに比べるとかなり与し易いと思う。
怖いのはメギドラダインだけなので、耐えられるよう
まさにレベルを上げて物理で殴ればいいだけ、というか
千烈突き持ちがニか三居れば余裕なのでは。
最悪福音でもいいかな!などとアレなことを考えていたけど問題なかった。
問題があるとすれば、フロストファイブ以外追加戦闘がないので
人間のレベルを上げるチャンスがセプテン編に比べると少ない、というところか。
撤退すると再挑戦できないし。
全体を通しての感想だけど、悪魔の立ち位置がよく分からなかったな~。
前作だと、悪魔には悪魔の生活があって
ちゃんと生きているって感じだったのだけど
今作は悪魔が仮に別の何かだったとしても話は通じるし
全体的に無機質だったというか背景が伝わってこないというか。
都合よく封印されている悪魔も日本に関係ないのばっかりだしなー。
なぜお前がそこに居るのだ、というような連中ばかり。
便利な道具感がしたのが残念(まぁデビサモとかもそんな感じだった気がするけど)。
セプテンやトリアンは悪魔と違うよね、みたいな話があったけど
そもそも悪魔に関して全然話題がないというか
あっさり受け入れられて誰にも触れられていないから
よく分からないので正直そうでもないよな、と。
話としても、セプテン編は全体的にちょっと唐突すぎな感があったので
じわじわ来た前作と比べると、ホラー感が減ったし
生活面でもサバイバル感はしなかったかな、という気がする。
つまり、あまりデビルでもサバイバーでもないよーな、と。
いや、システムを踏襲してるんだよ、というだけだと思うので全然構わないのですが。
まぁ最初ガンガン人(仲間)死んでびっくりしたけど。
ケイタに至っては、自分の初回時はほとんど出番もなく即死んだので
死に顔動画は本当に死ぬ、というのをアピールするための
必ず死ぬ顔グラのあるちょっと贅沢なNPCか、とすら。
あと前作は、初回時どうなるか展開が全然読めなかったけれど
「敵来るから倒す」を繰り返しそう、というのが想像付いちゃったのも。
その点トリアン編は伏線や気になる点が多くて楽しかった。
ところでこの話、全然話題に出て来なかったと思うのだけど
日本以外の国はどうなってたのだろうか。
そうそう、最後にひとつ。
前作のグラフィックを使い回したいというのはよく分かるのだけど
警官は表情ぐらい変えたらいいのに、とは思った。
前作の極悪警官のグラをそのまま普通の警官に使っているから
出てくるたび笑ってしまう。顔悪人すぎ。
あの顔だけ見ると、何か裏があるNPCなのかと勘ぐるところ。
歳だろうか……。
ここ最近の自分のゲーム履歴は
新世界樹2→デビルサバイバー2→世界樹ローグ(予定)となっていて
三連続アトラスでにっこり。
アイレムやラブデリックでもやってみたいね。無理だけど……。
以下デビサバ2の話。
最初セプテン編を、引継ぎなし(一週目なので当然)
難易度黙示録、フリーバトル禁止
あわよくば仲間を死亡させない(イベントはノーカン!)でやっていたのだけど
難易度いやに高いっすね。マジで。
(イベントでも戦闘でも)仲間は速攻死ぬし
フリーバトルは早々に解禁しちゃいましたし
途中で福音サイコー!になってしまいました。ヘタレです。
前作こんなに難しくなかったような……。
いや救済措置あるし難しい分には全然問題ないのですが。
でも引継ぎで一匹でも再契約すると
難易度が黙示録だろうと今度は超簡単になるし
それはそれでどうなんだろうか。
再雇用の仲魔は人間並にレベルを上げ易くした上で
レベル1で再契約とかでもいい気がするな。
あるいは周回前提の難易度ハードがあってもいいかも。
現状はアリスとティコの両方を倒して
セプテン編の大団円と、トリアン編の新世界を見て
悪魔全書を100%にはしたものの
まだ見ていないルートがいくつか残っているのが心残り。
忘れたころにまたやりたいので残しておいてもいいかも。
トリアン編は追加シナリオなのでただのおまけ程度かなと思ったら
かなりしっかりしていて良かった。
仲間との会話以外のイベントがもっと欲しかったけど贅沢かしら。
先にセプテン編をやったので引継ぎありでトリアン編になったのだけど
トリアン編も初回は引き継ぎ要素なしで良かったと思うな。
引継ぎ仲魔や悪魔全書は個人的に封印プレイをしていたけど
スキルは普通に使ってしまったし、クラックもほとんどなかったし。
ティコデュオはポストルシファーさんみたいな感じの敵。
でも物理が普通に通じるので、当然のように物理反射を持っていた
ルシさんに比べるとかなり与し易いと思う。
怖いのはメギドラダインだけなので、耐えられるよう
まさにレベルを上げて物理で殴ればいいだけ、というか
千烈突き持ちがニか三居れば余裕なのでは。
最悪福音でもいいかな!などとアレなことを考えていたけど問題なかった。
問題があるとすれば、フロストファイブ以外追加戦闘がないので
人間のレベルを上げるチャンスがセプテン編に比べると少ない、というところか。
撤退すると再挑戦できないし。
全体を通しての感想だけど、悪魔の立ち位置がよく分からなかったな~。
前作だと、悪魔には悪魔の生活があって
ちゃんと生きているって感じだったのだけど
今作は悪魔が仮に別の何かだったとしても話は通じるし
全体的に無機質だったというか背景が伝わってこないというか。
なぜお前がそこに居るのだ、というような連中ばかり。
便利な道具感がしたのが残念(まぁデビサモとかもそんな感じだった気がするけど)。
セプテンやトリアンは悪魔と違うよね、みたいな話があったけど
そもそも悪魔に関して全然話題がないというか
あっさり受け入れられて誰にも触れられていないから
よく分からないので正直そうでもないよな、と。
話としても、セプテン編は全体的にちょっと唐突すぎな感があったので
じわじわ来た前作と比べると、ホラー感が減ったし
生活面でもサバイバル感はしなかったかな、という気がする。
つまり、あまりデビルでもサバイバーでもないよーな、と。
いや、システムを踏襲してるんだよ、というだけだと思うので全然構わないのですが。
まぁ最初ガンガン人(仲間)死んでびっくりしたけど。
ケイタに至っては、自分の初回時はほとんど出番もなく即死んだので
死に顔動画は本当に死ぬ、というのをアピールするための
必ず死ぬ顔グラのあるちょっと贅沢なNPCか、とすら。
あと前作は、初回時どうなるか展開が全然読めなかったけれど
「敵来るから倒す」を繰り返しそう、というのが想像付いちゃったのも。
その点トリアン編は伏線や気になる点が多くて楽しかった。
ところでこの話、全然話題に出て来なかったと思うのだけど
日本以外の国はどうなってたのだろうか。
そうそう、最後にひとつ。
前作のグラフィックを使い回したいというのはよく分かるのだけど
警官は表情ぐらい変えたらいいのに、とは思った。
前作の極悪警官のグラをそのまま普通の警官に使っているから
出てくるたび笑ってしまう。顔悪人すぎ。
あの顔だけ見ると、何か裏があるNPCなのかと勘ぐるところ。
[デビサバ]ルシファーさん強すぎです!
2015年1月29日 ゲーム コメント (2)デビルサバイバー2がやっとこ発売ですよ。
延期に延期を重ねてそのまま発売中止かと戦々恐々としていたので
無事に出て一安心です。
Amazonで2013年6月8日に予約してから
何度発売日が未定ですメールが飛んできたことか。
で、前作を実はまだ全ルート終わらせていなかったので
(1日~6日までほぼ同じ内容なのに、何度もやらないといけないのが
なかなかしんどかったので。何とかならないのかなぁ、あれ)
出る前に終わらせようと、ここ最近やっていました。
残っていたのはアマネルートとアツロウルートでして
アツロウルートはまぁ「悪魔に人権なんかないのだ」という
冷静になってみるとなかなかキチな話だったのですが
アマネルートはそれに輪を掛けてアレな話でした。
なんかこう、すごくモヤモヤした。
途中で何度か、個人的にデビサバ最高のセリフだと思っている
「神行くか!」を言いたくなりました。
で、ここからが本題なのですが
ついでにまだ倒していなかったルシファーさんを倒してみようと思ったのです。
……強すぎなんだよなぁ。
何がしんどいって、ルシファーさんのレベルが99なのがしんどすぎる。
このゲーム、レベル補正が強すぎて
ステータスがカンストしていても、レベルが低いと全然ダメを与えられず
もちろん相手からは超食らうという仕様でして。
自力を諦めて攻略見てたら
「まず人間と仲魔全員のレベルを99にします」という一言に衝撃を受ける。
まぁ、人間はまだ上がり易いのでいいんですけど、仲魔が全然上がらない。
結果からすると、ちょっと妥協した面子でも倒せましたので、全員99にする必要はなさそう。
ただ、メギドラダインでいちいち即死されると、ストレスがマッハなので
最低限のレベルはやっぱり必要かも。
自分の場合はアスタロトさんにイライラさせられまくってました。
途中で、「魔王」は二人は必要だな、と思って参加させたんで一人だけ低かったのよね。
もう少し上げておいてあげれば良かった。ごめんね。飽きたんだレベル上げ。
面子と構成はこんな感じでした。
◆主人公チーム
・主人公 Lv99
力16/魔40/体25/速34
万魔の乱舞/最期の一撃/常世の祈り
物理吸収/電撃吸収/エクストラゼロ
S護りの盾
・ロキ Lv85
吸魔/万魔の乱舞/常世の祈り
真・全門耐性/物理反射/火炎吸収
・オオクニヌシ Lv98
吸魔/デスバウンド/常世の祈り
真・全門耐性/貫通/物理反射
◆アツロウチーム
・アツロウ Lv93
万魔の一撃/デスバウンド/ディアラハン
物理反射/電撃無効/エクスチャージ
S技巧開眼
・ガルーダ Lv98
吸魔/千烈突き/常世の祈り
貫通/物理反射/真・全門耐性
・アスタロト Lv69
万魔の一撃/デスバウンド/常世の祈り
魔力無効/物理反射/火炎吸収
◆マリチーム
・マリ Lv90
吸魔/メディアラハン/リカーム
物理無効/全門耐性/勝利のチャクラ
S絶一門・電撃
・メタトロン Lv98
吸魔/万魔の乱舞/常世の祈り
勝利の雄叫び/氷結反射/電撃吸収
・アマテラス Lv98
吸魔/万魔の乱舞/サマリカーム
物理反射/電撃吸収/全門耐性
◆ミドリチーム
・ミドリ Lv91
夢食い/護りの盾/サマリカーム
三分の活泉/真・全門耐性/勝利の雄叫び
Sテトラカーン
・ノルン Lv79
吸魔/万魔の乱舞/サマリカーム
勝利のチャクラ/物理反射/全門耐性
・ブラックマリア Lv76
吸魔/万魔の乱舞/サマリカーム
氷結吸収/物理反射/真・全門耐性
一戦目と二戦目は、貫通持ちの物理特化が
千烈突きでも連打していればそう苦もなく突破できると思いますので
最初から三戦目だけを意識した構成にしました。
吸魔でMPが枯渇するのがひたすら厳しいので
自己回復できる、覇王の盟約と天使の血杯がかなり重宝しました。
あと主人公に最期の一撃を持たせて
エクストラ取れて相手が取れてないときに使わせてたんですけど
魔力が40あると万魔の乱舞と威力が大差なかったので
これは他の人に持たせた方が良かったかも。
まぁ、ルシファーさんが行動するまでに
魔王が三回殴れればメギドラダインはまず飛んでこないので
相手の反撃さえ耐えられればあとは時間の問題かなぁ。
とにかくしんどかった。
延期に延期を重ねてそのまま発売中止かと戦々恐々としていたので
無事に出て一安心です。
Amazonで2013年6月8日に予約してから
何度発売日が未定ですメールが飛んできたことか。
で、前作を実はまだ全ルート終わらせていなかったので
(1日~6日までほぼ同じ内容なのに、何度もやらないといけないのが
なかなかしんどかったので。何とかならないのかなぁ、あれ)
出る前に終わらせようと、ここ最近やっていました。
残っていたのはアマネルートとアツロウルートでして
アツロウルートはまぁ「悪魔に人権なんかないのだ」という
冷静になってみるとなかなかキチな話だったのですが
アマネルートはそれに輪を掛けてアレな話でした。
なんかこう、すごくモヤモヤした。
途中で何度か、個人的にデビサバ最高のセリフだと思っている
「神行くか!」を言いたくなりました。
で、ここからが本題なのですが
ついでにまだ倒していなかったルシファーさんを倒してみようと思ったのです。
……強すぎなんだよなぁ。
何がしんどいって、ルシファーさんのレベルが99なのがしんどすぎる。
このゲーム、レベル補正が強すぎて
ステータスがカンストしていても、レベルが低いと全然ダメを与えられず
もちろん相手からは超食らうという仕様でして。
自力を諦めて攻略見てたら
「まず人間と仲魔全員のレベルを99にします」という一言に衝撃を受ける。
まぁ、人間はまだ上がり易いのでいいんですけど、仲魔が全然上がらない。
結果からすると、ちょっと妥協した面子でも倒せましたので、全員99にする必要はなさそう。
ただ、メギドラダインでいちいち即死されると、ストレスがマッハなので
最低限のレベルはやっぱり必要かも。
自分の場合はアスタロトさんにイライラさせられまくってました。
途中で、「魔王」は二人は必要だな、と思って参加させたんで一人だけ低かったのよね。
もう少し上げておいてあげれば良かった。ごめんね。飽きたんだレベル上げ。
面子と構成はこんな感じでした。
◆主人公チーム
・主人公 Lv99
力16/魔40/体25/速34
万魔の乱舞/最期の一撃/常世の祈り
物理吸収/電撃吸収/エクストラゼロ
S護りの盾
・ロキ Lv85
吸魔/万魔の乱舞/常世の祈り
真・全門耐性/物理反射/火炎吸収
・オオクニヌシ Lv98
吸魔/デスバウンド/常世の祈り
真・全門耐性/貫通/物理反射
◆アツロウチーム
・アツロウ Lv93
万魔の一撃/デスバウンド/ディアラハン
物理反射/電撃無効/エクスチャージ
S技巧開眼
・ガルーダ Lv98
吸魔/千烈突き/常世の祈り
貫通/物理反射/真・全門耐性
・アスタロト Lv69
万魔の一撃/デスバウンド/常世の祈り
魔力無効/物理反射/火炎吸収
◆マリチーム
・マリ Lv90
吸魔/メディアラハン/リカーム
物理無効/全門耐性/勝利のチャクラ
S絶一門・電撃
・メタトロン Lv98
吸魔/万魔の乱舞/常世の祈り
勝利の雄叫び/氷結反射/電撃吸収
・アマテラス Lv98
吸魔/万魔の乱舞/サマリカーム
物理反射/電撃吸収/全門耐性
◆ミドリチーム
・ミドリ Lv91
夢食い/護りの盾/サマリカーム
三分の活泉/真・全門耐性/勝利の雄叫び
Sテトラカーン
・ノルン Lv79
吸魔/万魔の乱舞/サマリカーム
勝利のチャクラ/物理反射/全門耐性
・ブラックマリア Lv76
吸魔/万魔の乱舞/サマリカーム
氷結吸収/物理反射/真・全門耐性
一戦目と二戦目は、貫通持ちの物理特化が
千烈突きでも連打していればそう苦もなく突破できると思いますので
最初から三戦目だけを意識した構成にしました。
吸魔でMPが枯渇するのがひたすら厳しいので
自己回復できる、覇王の盟約と天使の血杯がかなり重宝しました。
あと主人公に最期の一撃を持たせて
エクストラ取れて相手が取れてないときに使わせてたんですけど
魔力が40あると万魔の乱舞と威力が大差なかったので
これは他の人に持たせた方が良かったかも。
まぁ、ルシファーさんが行動するまでに
魔王が三回殴れればメギドラダインはまず飛んでこないので
相手の反撃さえ耐えられればあとは時間の問題かなぁ。
とにかくしんどかった。
ぼけーっと日々を過ごしているうちに
2014年11月27日 ゲーム新世界樹2が発売されてしまった。早いなぁ。
買ったけど、最近(他のゲームが)忙しくて
当分始められそうになさそう。
ところで前作からの引継ぎ要素とかあるんだろうか。
結局隠しボスを倒していないので
倒してると何かあるよ、となると困ってしまう。
買ったけど、最近(他のゲームが)忙しくて
当分始められそうになさそう。
ところで前作からの引継ぎ要素とかあるんだろうか。
結局隠しボスを倒していないので
倒してると何かあるよ、となると困ってしまう。
TOW レーヴユナイティア感想
2014年11月1日 ゲームキャラゲーにあれこれ言うのは不毛だとは分かってはいるのですが。
つまらないゲームではありませんでしたが
手放しに褒められるゲームではないかな……。
気になる不満点を箇条書きに。
・敵の向きが分かりにくい
・敵が、上部のタイムラインのどれか分からない。同じ敵が複数いると次に動くのが誰か分からん
・戦闘中にリタイアができない
・戦闘中キャラクターのリスト表示(HP等を確認できる)がない
・状態異常少なくね?封印や衰弱あっても良かったんじゃ
・ボリューム少ない短すぎ。メインストーリーが合計で30話ちょっととかSRPGで考えられんぞ
・ナハト編全体的に投げっぱなしすぎ。何だあれは……
個人的には、アニメとか減らしていいから
その分の金でキャラ同士のイベント、会話を増やしたり
参戦キャラを増やしたりして欲しかったな。
あとは出撃キャラ選択時に装備品を変更したかった……。
まぁ好きなキャラは何人かいたし、それらを使えたということで
そーいう意味ではまぁ満足ではあるけれども。
でもボリューム不足感はかなりあるかな。
特にナハト編は難易度も丁度よく、戦闘にもギミックがあって
いい感じだっただけにあの短さ、あのストーリーは酷かった。
途中で飽きたRPGツクールかと。
あとはDLCで、ということなのかね。すげー高いけど。
▽追記。
タイムラインはX押したら確認できた。
最後まで気付かなかった。こんな機能が……。
一々確認しないといけないから
カーソル合わせたら上のタイムラインを点滅させて欲しかったなぁ。
デビルサバイバーみたいに。
つまらないゲームではありませんでしたが
手放しに褒められるゲームではないかな……。
気になる不満点を箇条書きに。
・敵の向きが分かりにくい
・敵が、上部のタイムラインのどれか分からない。同じ敵が複数いると次に動くのが誰か分からん
・戦闘中にリタイアができない
・戦闘中キャラクターのリスト表示(HP等を確認できる)がない
・状態異常少なくね?封印や衰弱あっても良かったんじゃ
・ボリューム少ない短すぎ。メインストーリーが合計で30話ちょっととかSRPGで考えられんぞ
・ナハト編全体的に投げっぱなしすぎ。何だあれは……
個人的には、アニメとか減らしていいから
その分の金でキャラ同士のイベント、会話を増やしたり
参戦キャラを増やしたりして欲しかったな。
あとは出撃キャラ選択時に装備品を変更したかった……。
まぁ好きなキャラは何人かいたし、それらを使えたということで
そーいう意味ではまぁ満足ではあるけれども。
でもボリューム不足感はかなりあるかな。
特にナハト編は難易度も丁度よく、戦闘にもギミックがあって
いい感じだっただけにあの短さ、あのストーリーは酷かった。
途中で飽きたRPGツクールかと。
あとはDLCで、ということなのかね。すげー高いけど。
▽追記。
タイムラインはX押したら確認できた。
最後まで気付かなかった。こんな機能が……。
一々確認しないといけないから
カーソル合わせたら上のタイムラインを点滅させて欲しかったなぁ。
デビルサバイバーみたいに。
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア買いました
2014年10月28日 ゲームタイトル覚えられねぇ。
まだそんなにやっていないのですが、強く思ったことは一つだけ。
魔神剣が強い!とにかく強い!便利!
こんなにも魔神剣が強いテイルズオブシリーズがあっただろうか!?
いやない(反語)
ロイドさん何で二ヒットしないん。
一発の威力半分未満、命中も低めでいいから二ヒットして欲しかったなぁ。
残念すぎる。というか一本しか使ってないから何か攻撃がアホに見える。
コレットが二ヒットしたとき、思わずお前がすんのかよ!と言ってしまった。
TOPが一番好きなのでTOPキャラを早く使いたいです。
クレスさんはよ。
▽追記。
アビスのキャラは、六人中五人参戦してて
一人だけはぶられてる状況に涙。
ソーサラーリングでさえ人形で参加するなら
人形でぐらい出してあげればいいのに。
……あれ、そういえば最後の一人って武器人形だったような。
まだそんなにやっていないのですが、強く思ったことは一つだけ。
魔神剣が強い!とにかく強い!便利!
こんなにも魔神剣が強いテイルズオブシリーズがあっただろうか!?
いやない(反語)
ロイドさん何で二ヒットしないん。
一発の威力半分未満、命中も低めでいいから二ヒットして欲しかったなぁ。
残念すぎる。
コレットが二ヒットしたとき、思わずお前がすんのかよ!と言ってしまった。
TOPが一番好きなのでTOPキャラを早く使いたいです。
クレスさんはよ。
▽追記。
アビスのキャラは、六人中五人参戦してて
一人だけはぶられてる状況に涙。
ソーサラーリングでさえ人形で参加するなら
人形でぐらい出してあげればいいのに。
……あれ、そういえば最後の一人って武器人形だったような。
[MH4G]村クエちょっと短い気が……
2014年10月19日 ゲームとりあえずスタッフロール見たけど、何か短くないです?
新顔のモンスも三種類(赤クシャ入れて四種類)しかいないし。
やたらムービィを入れるのなら
もう日本語を喋ってもいいんじゃないですかね。
雰囲気を壊したくないなら字幕でもいいわけだし。
やたらペラペラ喋っているのに意味が分からないので(いや分かるけども)
喋らない動物やキャラクターが主役でたまにある
表情や仕草から察するアニメでも見ているような気分。
モヤモヤするからやめて欲しいところ。
あとラスボスあれなの?
素直にセルちん強化版で良かった気がする。
何か唐突感あるよね。横から掻っ攫っていったというか。
全体の話が短く、駆け足なせいで余計そう感じる。
セルは放っておけない、しかし近くにクシャが来ている……!
からの、主人公よセルを倒しに行ってくれそして戻って来てくれ
の流れが意味不明だった。
近くに来ているなら先にクシャをボコればいいのでは……?
セルは緊急度そんな高く感じなかったし。
せめてセルの大量移住からの
近くにセルがいっぱいいるから何とかしてくれみたいな
連続狩猟なり多数狩猟なりを挟んでくれれば
おお、そんなことになっているのか大変だ感も出たのだけど。
そして話も全部筆頭連中に持っていかれるという。
主人公の引き立て役、かませ、置いていかれっぷり感がすごい。
ルーキーがやらかした辺りで全員再起不能にして
後は我らの団ハンター君任せた!でいいじゃん。
しかもあれだけ盛り上げておきながら逃げられて終わるし。
複数人での共闘という演出自体は良かっただけに残念。
これがポッと出の、しかもラスボス戦でなければすごく良かったのだけど。
すっきりしない。
新顔のモンスも三種類(赤クシャ入れて四種類)しかいないし。
やたらムービィを入れるのなら
もう日本語を喋ってもいいんじゃないですかね。
雰囲気を壊したくないなら字幕でもいいわけだし。
やたらペラペラ喋っているのに意味が分からないので(いや分かるけども)
喋らない動物やキャラクターが主役でたまにある
表情や仕草から察するアニメでも見ているような気分。
モヤモヤするからやめて欲しいところ。
あとラスボスあれなの?
素直にセルちん強化版で良かった気がする。
何か唐突感あるよね。横から掻っ攫っていったというか。
全体の話が短く、駆け足なせいで余計そう感じる。
セルは放っておけない、しかし近くにクシャが来ている……!
からの、主人公よセルを倒しに行ってくれそして戻って来てくれ
の流れが意味不明だった。
近くに来ているなら先にクシャをボコればいいのでは……?
セルは緊急度そんな高く感じなかったし。
せめてセルの大量移住からの
近くにセルがいっぱいいるから何とかしてくれみたいな
連続狩猟なり多数狩猟なりを挟んでくれれば
おお、そんなことになっているのか大変だ感も出たのだけど。
そして話も全部筆頭連中に持っていかれるという。
主人公の引き立て役、かませ、置いていかれっぷり感がすごい。
ルーキーがやらかした辺りで全員再起不能にして
後は我らの団ハンター君任せた!でいいじゃん。
しかもあれだけ盛り上げておきながら逃げられて終わるし。
複数人での共闘という演出自体は良かっただけに残念。
これがポッと出の、しかもラスボス戦でなければすごく良かったのだけど。
すっきりしない。
[MH4G]セルレギオス、倒しましたよ
2014年10月15日 ゲーム コメント (2)4Gの看板モンスターらしいセルちん。
ちょっとコイツ動きすぎだよね。
フラミンゴみたいな動きは面白いけど
落ち着きないし、機動力のない武器種だとひたすら面倒くさそう。
でもって4でHR解放できるくらいの武具だと、ほとんど食らわなくて
初めてゴマちんと戦ったときほどのインパクトはなかった。
何か気付いたら死んでた、という感想が出てきてしまうほど。
やたらステンステン転ぶのは気持ち良かった。
新状態異常の裂傷やられ。
ちょっとやりすぎでは、というくらい痛すぎに感じるけど
しゃがんで回復というのは結構面白い着眼点かなと思った。
でも肉食って回復というのは、正直あまり意味ないよね。
モスジャーキーはともかく、普通のだったら
それ食べる時間で、座ればいいだけなんだから。
このゲームのシリーズの代表のようなアイテムになっている割に
肉を食べたことって数えるほどしかないなぁ。
それをどうにかしたかった、ということなのかね。
戦犯は元気ドリンコだと思う。
それとも自分が双剣とか弓とかの
常時スタミナを満タンにしておきたい武器をメインで使っているからであって
そうでもない武器種だったら普通に肉を持ち込むのかね。
個人的には、食べる肉より罠肉の方がよく使うかな、と思ったけど
よくよく考えるとこれもジョーさん以外に使ったことないや。
目前にいても食べてくれる敵って、他にいないのかな。
さて、セルちんの武器はまだ作っていないけれど
これの双剣は使えるのかな~。
切れ味回復はおいしいとは思うけど無属性という時点で産廃の予感が……。
ところでこれの弓は、何か特殊能力ってないの?
ボウガンには付いているみたいだけど。
▽追記。
罠肉、拘束時に使えたらいいのに、と思った。
むしろ体に巻きつけておけば……!
ちょっとコイツ動きすぎだよね。
フラミンゴみたいな動きは面白いけど
落ち着きないし、機動力のない武器種だとひたすら面倒くさそう。
でもって4でHR解放できるくらいの武具だと、ほとんど食らわなくて
初めてゴマちんと戦ったときほどのインパクトはなかった。
何か気付いたら死んでた、という感想が出てきてしまうほど。
やたらステンステン転ぶのは気持ち良かった。
新状態異常の裂傷やられ。
ちょっとやりすぎでは、というくらい痛すぎに感じるけど
しゃがんで回復というのは結構面白い着眼点かなと思った。
でも肉食って回復というのは、正直あまり意味ないよね。
モスジャーキーはともかく、普通のだったら
それ食べる時間で、座ればいいだけなんだから。
このゲームのシリーズの代表のようなアイテムになっている割に
肉を食べたことって数えるほどしかないなぁ。
それをどうにかしたかった、ということなのかね。
戦犯は元気ドリンコだと思う。
それとも自分が双剣とか弓とかの
常時スタミナを満タンにしておきたい武器をメインで使っているからであって
そうでもない武器種だったら普通に肉を持ち込むのかね。
個人的には、食べる肉より罠肉の方がよく使うかな、と思ったけど
よくよく考えるとこれもジョーさん以外に使ったことないや。
目前にいても食べてくれる敵って、他にいないのかな。
さて、セルちんの武器はまだ作っていないけれど
これの双剣は使えるのかな~。
切れ味回復はおいしいとは思うけど無属性という時点で産廃の予感が……。
ところでこれの弓は、何か特殊能力ってないの?
ボウガンには付いているみたいだけど。
▽追記。
罠肉、拘束時に使えたらいいのに、と思った。
むしろ体に巻きつけておけば……!
[MH4G]鬼人連斬フィニッシュ!!
2014年10月13日 ゲームその名称はないだろ(迫真)
何だ、MTGの残念翻訳班か何かか。
大分今更な話ではあるのだけど
MH4Gにおける双剣の新アクションの名称がタイトルですよ。
強化される分には嬉しいのでいいけども
もうちょっとカッチョいい名称はなかったのか。
こういうのは中二病全開でいいと思うんだけどなぁ。
他の技名が漢字漢字してるのに、なぜ唐突に横文字を入れるのか。
しかもフィニッシュのあとにも繋がるからフィニッシュでもないというね。
「鬼人連斬フィニッシュを喰らえ!」
間違いなくダサい。
あと何か凄く恥ずかしい!語呂も悪いし!!
何だ、MTGの残念翻訳班か何かか。
大分今更な話ではあるのだけど
MH4Gにおける双剣の新アクションの名称がタイトルですよ。
強化される分には嬉しいのでいいけども
もうちょっとカッチョいい名称はなかったのか。
こういうのは中二病全開でいいと思うんだけどなぁ。
他の技名が漢字漢字してるのに、なぜ唐突に横文字を入れるのか。
しかもフィニッシュのあとにも繋がるからフィニッシュでもないというね。
「鬼人連斬フィニッシュを喰らえ!」
間違いなくダサい。
あと何か凄く恥ずかしい!語呂も悪いし!!
[MH4G]うーん……
2014年10月12日 ゲーム今回も装飾品一括解除ないのかよ……。
装飾品外す装備だけでマイセットの一ページ埋まってるんだけど……。
何なの、アホなの?
それともスタッフはテストプレイもしないの?
装備を外すと同時に勝手に外れてくれるか
他の装備に付いている装飾品も付ける際に選べるようにするか
せめて装飾品が付いている装備は外からでも分かるようにするか
何かしらやって欲しかったんだけど。
装飾品専用のBOXでも作れってくれりゃ解決だと思うのだが。
装飾品外す装備だけでマイセットの一ページ埋まってるんだけど……。
何なの、アホなの?
それともスタッフはテストプレイもしないの?
装備を外すと同時に勝手に外れてくれるか
他の装備に付いている装飾品も付ける際に選べるようにするか
せめて装飾品が付いている装備は外からでも分かるようにするか
何かしらやって欲しかったんだけど。
装飾品専用のBOXでも作れってくれりゃ解決だと思うのだが。
MH4G発売日ですよ
2014年10月11日 ゲーム前作から大して時間が経っていないような気もするんだけども。
データ引継ぎってここまで引き継げるんだなぁ。
個人的にはお守りと猫だけ引き継げれば
あとはもう最初からでも良かったぐらいなのだけど。
武器はやっぱり双剣かな。
使ったことないのにしてみようかなとも思ったけど
新モーションの回転斬りがズバズバ入って気持ち良かったり
前回の欠点だった解除ルートが復活してたりと
触ってて楽しいし。
しかし装備のマイセットから匠が外れていて
あれーと思ったら何かナルガメイルが弱体化してる……。
参りましたなぁこれは。
データ引継ぎってここまで引き継げるんだなぁ。
個人的にはお守りと猫だけ引き継げれば
あとはもう最初からでも良かったぐらいなのだけど。
武器はやっぱり双剣かな。
使ったことないのにしてみようかなとも思ったけど
新モーションの回転斬りがズバズバ入って気持ち良かったり
前回の欠点だった解除ルートが復活してたりと
触ってて楽しいし。
しかし装備のマイセットから匠が外れていて
あれーと思ったら何かナルガメイルが弱体化してる……。
参りましたなぁこれは。
引き続きみんなでまもって騎士の話
2014年10月5日 ゲームノーマルでは使い易かったので、ずっとアーチャーを使っていました。
最終的なスキル構成はこんな感じ。
・武器:ラプソディオンボウ
9 マルチアロー
4 シャープアロー
4 れいきのしゅご
・指輪
4 ほのおのしゅご
3 ゴールドラッシュ
・アクション
もちあげる
ほうだいせっち
リサイクル
・オート
だいくマスタリー
ファルコンハート
コストじょうず
どくのしゅご
基本戦略は最初からあるバリケードを全部解体して
砲台二番目(ギザギザのやつ)と交換しつつ、砲台一番目をばら撒いていく感じです。
不要になった砲台はさっさと解体することで
ばら撒きのコストを抑え、さらに一々持ち上げて移動させる面倒臭さをカット。
もちろん砲台ばら撒き放題の裏技なんて使いませんよ!
(金がなくても設置できるあれ。多分バグだけど8bit精神に倣って裏技と言っておく)
ノーマルだと、正直一番弱いバリケードどころか砲台ですらかなり硬く
そうそうぶっ壊されないのでこれでも十分でした。
大工マスタリーはオーバーキルですわ。
指輪にゴールドラッシュが付いていなかったら
これをゴールドラッシュにしてもよかったかなあ。
ファルコンハートも正直恩恵がよく分からなかったので、こっちと交換でもいいけど。
というのがノーマルでの大体のステージでの感じでした。
一部凶悪なところではそれ専用に特化してましたが。
ハードでは他のキャラも使ってみよう、と一通り試してみました。
個人的にはこのアーチャーとニンジャ、あとメイジの飛び道具持ちが使い易く
他の近接御三方は難易度高いな、と感じました。
相手がキモタウルス(紫とか黄色いの)辺りだと、通常攻撃で張り合おうとすると
バリケード越しですら普通に殴られるので
飛び道具がないとまともに戦えないのです。使い方が間違っているのかしら。
メイジじゃあるまいし、通常攻撃封印して
スキルだけを使う、というワケにもいかんし。
その点、ニンジャの分身や、メイジのファイアーボールは優秀に感じますね。
しかし慣れている分、結局なんだかんだで、二週目もアーチャーで落ち着きそう……。
最終的なスキル構成はこんな感じ。
・武器:ラプソディオンボウ
9 マルチアロー
4 シャープアロー
4 れいきのしゅご
・指輪
4 ほのおのしゅご
3 ゴールドラッシュ
・アクション
もちあげる
ほうだいせっち
リサイクル
・オート
だいくマスタリー
ファルコンハート
コストじょうず
どくのしゅご
基本戦略は最初からあるバリケードを全部解体して
砲台二番目(ギザギザのやつ)と交換しつつ、砲台一番目をばら撒いていく感じです。
不要になった砲台はさっさと解体することで
ばら撒きのコストを抑え、さらに一々持ち上げて移動させる面倒臭さをカット。
もちろん砲台ばら撒き放題の裏技なんて使いませんよ!
(金がなくても設置できるあれ。多分バグだけど8bit精神に倣って裏技と言っておく)
ノーマルだと、正直一番弱いバリケードどころか砲台ですらかなり硬く
そうそうぶっ壊されないのでこれでも十分でした。
大工マスタリーはオーバーキルですわ。
指輪にゴールドラッシュが付いていなかったら
これをゴールドラッシュにしてもよかったかなあ。
ファルコンハートも正直恩恵がよく分からなかったので、こっちと交換でもいいけど。
というのがノーマルでの大体のステージでの感じでした。
一部凶悪なところではそれ専用に特化してましたが。
ハードでは他のキャラも使ってみよう、と一通り試してみました。
個人的にはこのアーチャーとニンジャ、あとメイジの飛び道具持ちが使い易く
他の近接御三方は難易度高いな、と感じました。
相手がキモタウルス(紫とか黄色いの)辺りだと、通常攻撃で張り合おうとすると
バリケード越しですら普通に殴られるので
飛び道具がないとまともに戦えないのです。使い方が間違っているのかしら。
メイジじゃあるまいし、通常攻撃封印して
スキルだけを使う、というワケにもいかんし。
その点、ニンジャの分身や、メイジのファイアーボールは優秀に感じますね。
しかし慣れている分、結局なんだかんだで、二週目もアーチャーで落ち着きそう……。
みんなでまもって騎士が楽しい
2014年10月4日 ゲーム コメント (2)現在ハードをプレイ中。
ノーマルをクリアして、ハードに挑めるようになったのですが
まぁとりあえずいいかな、と他のゲームをプレイし始めたら
まもって騎士の余韻が強すぎて、結局ハードをプレイしようと
帰ってきちゃうくらい楽しい。
ジャンルはタワーディフェンス。
あまり聞かないジャンルですが、要は拠点防衛に失敗したら負けという
時々フラッシュゲーム辺りで見かけるようなやつです。
RTSと言ってもいいかも。
全然関係ないけど、RTSと言えば、ロストマジックというゲームは
戦況が押されると何から手を着けたらいいかパニックになって楽しかったな。
同じDLソフトの中のタワーディフェンスというジャンルに、魔女と勇者があるけど
あれはラスボス以外ギミックらしいギミックが一切なく
敵も数値やグラフィック、歩く速度が違うだけで
実質一種類しかなく、正直かなり単調だったんですが
こっちはフィールド要素あり、敵も種類あり、スキルも多数ありと
同じようなコンセプト(8bit風)でありながら雲泥の差ですよ。
キャラクターも六人から選べ、さらに選択したスキルによっても
戦略がかなり変わるので、他人のプレイを見てみたいゲームでもあります。
「自分のプレイって異端?」なんて言えてしまう位、実は非効率的なことをしているかも……。
ただそんなスキル、多彩ではあるのですが、使える枠が少ないため
必須スキルで埋まってしまい、あまり色々使えなかったのが残念。
特にアクションスキルは、攻撃系のスキルを割り振れるほど余裕ないですよね。
バリケードか砲台のどちらか、キックか持ち上げるのどちらかは必ず欲しいので
それらだけで二つ埋まってしまい、残り一個の枠を
攻撃技とダッシュとリサイクルと、その他で奪い合いという感じでした。
RかLのどっちかには、デフォルトでキックぐらい欲しかったな。
あとはそのバリケードと砲台がかなり強く
それらがあるとかなりぬるく感じたので
この二つはもっとコストを高く設定しても良かったかも。
最低限のバリケードは最初から設置してあるし、ビルドマスターというスキルもあるのだから。
設置系のスキルがなくてもクリアできるバランスにしてるせいかも。
ノーマルの話なんで、ハード以上だとそんなこと言ってられないかも知れませんが。
城は別に見捨ててもいい、ということに気付くだけで、かなり別ゲー感あります。
DEMENTでHIDDENと出ない場所(ドアの陰とか)にも隠れられると気付いたときのような衝撃!
ノーマルをクリアして、ハードに挑めるようになったのですが
まぁとりあえずいいかな、と他のゲームをプレイし始めたら
まもって騎士の余韻が強すぎて、結局ハードをプレイしようと
帰ってきちゃうくらい楽しい。
ジャンルはタワーディフェンス。
あまり聞かないジャンルですが、要は拠点防衛に失敗したら負けという
時々フラッシュゲーム辺りで見かけるようなやつです。
RTSと言ってもいいかも。
全然関係ないけど、RTSと言えば、ロストマジックというゲームは
戦況が押されると何から手を着けたらいいかパニックになって楽しかったな。
同じDLソフトの中のタワーディフェンスというジャンルに、魔女と勇者があるけど
あれはラスボス以外ギミックらしいギミックが一切なく
敵も数値やグラフィック、歩く速度が違うだけで
実質一種類しかなく、正直かなり単調だったんですが
こっちはフィールド要素あり、敵も種類あり、スキルも多数ありと
同じようなコンセプト(8bit風)でありながら雲泥の差ですよ。
キャラクターも六人から選べ、さらに選択したスキルによっても
戦略がかなり変わるので、他人のプレイを見てみたいゲームでもあります。
「自分のプレイって異端?」なんて言えてしまう位、実は非効率的なことをしているかも……。
ただそんなスキル、多彩ではあるのですが、使える枠が少ないため
必須スキルで埋まってしまい、あまり色々使えなかったのが残念。
特にアクションスキルは、攻撃系のスキルを割り振れるほど余裕ないですよね。
バリケードか砲台のどちらか、キックか持ち上げるのどちらかは必ず欲しいので
それらだけで二つ埋まってしまい、残り一個の枠を
攻撃技とダッシュとリサイクルと、その他で奪い合いという感じでした。
RかLのどっちかには、デフォルトでキックぐらい欲しかったな。
あとはそのバリケードと砲台がかなり強く
それらがあるとかなりぬるく感じたので
この二つはもっとコストを高く設定しても良かったかも。
最低限のバリケードは最初から設置してあるし、ビルドマスターというスキルもあるのだから。
設置系のスキルがなくてもクリアできるバランスにしてるせいかも。
ノーマルの話なんで、ハード以上だとそんなこと言ってられないかも知れませんが。
城は別に見捨ててもいい、ということに気付くだけで、かなり別ゲー感あります。
DEMENTでHIDDENと出ない場所(ドアの陰とか)にも隠れられると気付いたときのような衝撃!
スマブラ3DS買いましたよ
2014年9月13日 ゲームまず気になったのはハード上の制約。
やっぱり画面が小さいかなぁ。
ガチャガチャやってると指が痛くなる。
あとはキャラクター。
既存キャラをリストラするのは仕方ないかなとは思うのだけど
それで代わりにドクターマリオとかブラックピットとかを
入れるというのが正直よく分からない。
結局コンパチを入れるにしてもなぜこの二キャラなのか。
特にドクターマリオは本気で意味が分からない。
マリオキャラ多すぎだろ……。
これこそカラーチェンジでいいんじゃないのか。
仕様面だとどうしてもXと比較してしまう。
特に大乱闘のカスタムをめっさ減らしたのが意味分からん。
フィールドスマッシュで使いたいから減らしたのか?
前作でウルフを追加した理由が、いないよりはいた方がいいから
というような理由だったのに、ここで減らすのはどうなんか。
特に、友人とやっていて一番面白いと評判だった
ライフ制をなくしたのが残念すぎる。
ライフ300じゃ足りないから、999まで設定できないかなと期待していたら
まさかの削除とは……。
他にもアイテムの出現頻度もなぜか設定できないし
(個人的にはアイテム出すぎだと思う)
Xにあった設定ぐらい引き継いで欲しかったな。
技のカスタムは中途半端で、結局技自体は変わらないけど
一部大きく意義が変わるものがあるのがいい感じ。
特に死にスキルだったいくつかの必殺技が使えるようになるのが嬉しい。
インターネットでも使えていいと思うけどなー。
ネットといえば、個人的にはお気楽設定で1on1がやりたかったな。
非終点、アイテム少な目、1on1ぐらいがちょうどいいと思うのだけど。
やっぱり画面が小さいかなぁ。
ガチャガチャやってると指が痛くなる。
あとはキャラクター。
既存キャラをリストラするのは仕方ないかなとは思うのだけど
それで代わりにドクターマリオとかブラックピットとかを
入れるというのが正直よく分からない。
結局コンパチを入れるにしてもなぜこの二キャラなのか。
特にドクターマリオは本気で意味が分からない。
マリオキャラ多すぎだろ……。
これこそカラーチェンジでいいんじゃないのか。
仕様面だとどうしてもXと比較してしまう。
特に大乱闘のカスタムをめっさ減らしたのが意味分からん。
フィールドスマッシュで使いたいから減らしたのか?
前作でウルフを追加した理由が、いないよりはいた方がいいから
というような理由だったのに、ここで減らすのはどうなんか。
特に、友人とやっていて一番面白いと評判だった
ライフ制をなくしたのが残念すぎる。
ライフ300じゃ足りないから、999まで設定できないかなと期待していたら
まさかの削除とは……。
他にもアイテムの出現頻度もなぜか設定できないし
(個人的にはアイテム出すぎだと思う)
Xにあった設定ぐらい引き継いで欲しかったな。
技のカスタムは中途半端で、結局技自体は変わらないけど
一部大きく意義が変わるものがあるのがいい感じ。
特に死にスキルだったいくつかの必殺技が使えるようになるのが嬉しい。
インターネットでも使えていいと思うけどなー。
ネットといえば、個人的にはお気楽設定で1on1がやりたかったな。
非終点、アイテム少な目、1on1ぐらいがちょうどいいと思うのだけど。