さよなら青緑エンチャントレス
2013年6月8日 MTG最近コンボよりビートの方が多い気がするので
ターボフォグが結構強いんじゃないだろうか?という勘違いをしている。
特に神ジェイスが対消滅しなくなったので、着地さえできれば大分安定するのでは。
まぁみんな対PWカードを積むようになってアウトな気もするけど。
あ、その前に相手の神ジェイスをどうにもできないからこっちが吹っ飛ぶのか。ダメじゃん。
ここまで挨拶(長い)
レガシーはCTTの他に青緑エンチャントレスがあるのだけど
そのエンチャントレスをいい加減改造したいと思っている。
現状の青緑は崩そうと思ったので、メモ代わりに今のリストを書いておく。
針で止まるわ勝ち筋細いわとちょっと不安定なデッキ。
大慌ての捜索が解禁されたら本気出す。
サイドは結構前、一度考え直そうと思った際にどっか行った。
動きとしてはエンチャントレスと気流の言葉を出して
フェアリーの大群を用意してから
一個の土地に繁茂と楽園の拡散をたくさんくっ付けて
マナ出す→エンチャントキャストしてドロー誘発
→ドローをバウンスに置換して何かエンチャントとフェアリーの大群戻す
→フェアリーの大群で土地アンタップ
→最初に戻る
を、繰り返してマナを溜めつつカードを引いていき
野生の言葉を引いたらドローを全部トークンに変換する
というのを、目的にする感じ。
コンボ中に相手のパーマネントは全部手札に戻るので
あとは殴っておしまい、と。
パーツが揃っていなくても中途半端に動くだけで
一応相手のパーマネントが戻っていったり
それなりの数のトークンが出たりするので
時間稼ぎをしつつ適当に頑張ります。
妨害に弱く、弱点が露骨で
始動ターンも遅い(5ターン安定、早くても4ターン)と
他のコンボデッキに比べると正直どうなのという感じだけど
対ビート用のカードをメインから無理なく積めるので
ちんたらしててもそうそう殴り殺されないのはいいところ。
こっちより早いコンボデッキが相手でも
最終的な勝ち手段が生物で殴るだったりすると、何だかんだで耐えられることも。
退去の印章を入れれば、コンボも安定する上にもっと生物耐性があがる。
問題はサイドの定番カードや他のコンボデッキへの対策カードが
ほとんどそのまま刺さるということ。
エターナルウインド型よりストーム対策の効果が薄く
針も刺さらないアデプトグリーン型の方が強いかも知れない。
緑単色でもいけなくはないし。……ないかな。
改造としては、白緑化か、白緑タッチ青化を考えてるのだけど
Helm of Obedienceは強いのかしら。
お値段を調べたら一枚2kぐらいで、「何だ、意外と安いじゃん」
と、思ってしまった。もうダメかも分からんね。
吹きさらしの荒野?一枚5k?
高い(確信)
あと今のコンボベースのままで、タッチ白化する、青緑タッチ白はどーだろ。
エターナルウインドとhelmのハイブリッドな感じ?
白は安らかなる眠りと、あとはサイド専用になりそうだし
(他に入れるとすると空位の玉座の印章、真の木立ち、悟りの教示者くらいか)
勝ちに行くというより楽しむ専用デッキになる(というか今と変わらん)けど
まぁ好きなデッキを使ってこそ、だよね。
あと白緑の土地を買いたくないので(台無し)
全然関係ないけど、色々調べててちょっと気になったのが霊体の正義。
サイドに使われてるけど、これCTTにも使えるんじゃないだろうか?
CTTの負けるときの一番多いパターンが
ディードで一掃か~ら~のぅ?な感じが多かったので。
も一つ関係ないけど。
自分だけかもしれないけど、エレファント・グラスには
黒のクリーチャーは一切攻撃に参加できない
という効果があることを、非常によく忘れるので注意。
緑のプロパガンダだと思ってるし、実際そういう説明しそうになるから危ない。
▼追記。
青緑エンチャントレスのデッキリストをこっそり修正。
エネルギーフィールド(と太陽と月の輪)はフェッチと相性が悪く
他にも色々不安定だったので解雇。
耐える前に勝てばええんや!
ターボフォグが結構強いんじゃないだろうか?という勘違いをしている。
特に神ジェイスが対消滅しなくなったので、着地さえできれば大分安定するのでは。
まぁみんな対PWカードを積むようになってアウトな気もするけど。
あ、その前に相手の神ジェイスをどうにもできないからこっちが吹っ飛ぶのか。ダメじゃん。
ここまで挨拶(長い)
レガシーはCTTの他に青緑エンチャントレスがあるのだけど
そのエンチャントレスをいい加減改造したいと思っている。
現状の青緑は崩そうと思ったので、メモ代わりに今のリストを書いておく。
針で止まるわ勝ち筋細いわとちょっと不安定なデッキ。
大慌ての捜索が解禁されたら本気出す。
◆いわゆるエターナルウインド
4 島
9 森
1 Tropical Island
3 霧深い雨林
3 セラの聖域
4 フェアリーの大群
4 アルゴスの女魔術師
4 退去の印章
4 繁茂
4 自然の拡散
3 踏査
4 エレファント・グラス
1 肥沃な大地
3 気流の言葉
2 孤独の都
2 野生の言葉
4 女魔術師の存在
1 緑の太陽の頂点
サイドは結構前、一度考え直そうと思った際にどっか行った。
動きとしてはエンチャントレスと気流の言葉を出して
フェアリーの大群を用意してから
一個の土地に繁茂と楽園の拡散をたくさんくっ付けて
マナ出す→エンチャントキャストしてドロー誘発
→ドローをバウンスに置換して何かエンチャントとフェアリーの大群戻す
→フェアリーの大群で土地アンタップ
→最初に戻る
を、繰り返してマナを溜めつつカードを引いていき
野生の言葉を引いたらドローを全部トークンに変換する
というのを、目的にする感じ。
コンボ中に相手のパーマネントは全部手札に戻るので
あとは殴っておしまい、と。
パーツが揃っていなくても中途半端に動くだけで
一応相手のパーマネントが戻っていったり
それなりの数のトークンが出たりするので
時間稼ぎをしつつ適当に頑張ります。
妨害に弱く、弱点が露骨で
始動ターンも遅い(5ターン安定、早くても4ターン)と
他のコンボデッキに比べると正直どうなのという感じだけど
対ビート用のカードをメインから無理なく積めるので
ちんたらしててもそうそう殴り殺されないのはいいところ。
こっちより早いコンボデッキが相手でも
最終的な勝ち手段が生物で殴るだったりすると、何だかんだで耐えられることも。
退去の印章を入れれば、コンボも安定する上にもっと生物耐性があがる。
問題はサイドの定番カードや他のコンボデッキへの対策カードが
ほとんどそのまま刺さるということ。
エターナルウインド型よりストーム対策の効果が薄く
針も刺さらないアデプトグリーン型の方が強いかも知れない。
緑単色でもいけなくはないし。……ないかな。
改造としては、白緑化か、白緑タッチ青化を考えてるのだけど
Helm of Obedienceは強いのかしら。
お値段を調べたら一枚2kぐらいで、「何だ、意外と安いじゃん」
と、思ってしまった。もうダメかも分からんね。
吹きさらしの荒野?一枚5k?
高い(確信)
あと今のコンボベースのままで、タッチ白化する、青緑タッチ白はどーだろ。
エターナルウインドとhelmのハイブリッドな感じ?
白は安らかなる眠りと、あとはサイド専用になりそうだし
(他に入れるとすると空位の玉座の印章、真の木立ち、悟りの教示者くらいか)
勝ちに行くというより楽しむ専用デッキになる(というか今と変わらん)けど
まぁ好きなデッキを使ってこそ、だよね。
あと白緑の土地を買いたくないので(台無し)
全然関係ないけど、色々調べててちょっと気になったのが霊体の正義。
サイドに使われてるけど、これCTTにも使えるんじゃないだろうか?
CTTの負けるときの一番多いパターンが
ディードで一掃か~ら~のぅ?な感じが多かったので。
も一つ関係ないけど。
自分だけかもしれないけど、エレファント・グラスには
黒のクリーチャーは一切攻撃に参加できない
という効果があることを、非常によく忘れるので注意。
緑のプロパガンダだと思ってるし、実際そういう説明しそうになるから危ない。
▼追記。
青緑エンチャントレスのデッキリストをこっそり修正。
エネルギーフィールド(と太陽と月の輪)はフェッチと相性が悪く
他にも色々不安定だったので解雇。
耐える前に勝てばええんや!
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