[新世界樹]新世界樹、始めました
2013年7月5日 ゲームといってもまだ5分くらいしかやってないけど。
世界樹4の二週目は、闇龍に開幕全員縛られた時点で
そういやこんなことしてくるんだったなコイツ……
装備を対縛り用に変更して、アイテムはえーと……作戦は……とか考えてるうちに
なんか面倒くさくなってきたので一週目の皆さんに丸投げしました。
Lvが99あればヘッドガードなんかいらんかったんや!
正直70以降はスキルポイント貰えるだけでステータスは上がらなくていいと思う。
もちろん蟲もぷちっとやって貰いました。いいのかそれで。
早く新やりたかったんです……。
てことで新世界樹。
もちろんオプションから。
難易度の一つ、ピクニックの、ピクニックっぷりに笑う。
戦闘で全滅しないとか、ホントにピクニックやん。
モンスターからしたらこっちがゾンビだな。
全然関係ないけどゾンビといえばバイオ。
バイオのハイキングはもう少しハードだった。たまに死ぬし。
個人的にはどんなゲームであっても、低難易度は
単純に敵を弱くするよりも、低難易度時のみ使えるスキルを用意とかの方が好み。
医術防御はピクニック時のみ使用可能、みたいな。
逆に高難易度も、単純に敵のステータスが増えるよりも
行動パターンが変わったり、配置場所が嫌らしくなったりする方がいい。作るの手間だけど。
しかしさすがにこのピクニック、公式チートというかやりすぎでは……。
採取のときだけ、とかならともかく、全編通してこれを選択する人いるの?
そんなに難しすぎ!って意見あったのかな。
4の時点で相当簡単だったし、あの程度ならもう十分な気がするんだけど。
しかもこれじゃ単純に難易度落としたくても、落とし過ぎで選べない気がする。
ずっとスター状態で、タイムアップでも崖でも死なないマリオとか、面白くないと思うけど。
それともノーマルが実質イージーで、エキスパートが実質ノーマルってことだろうか。
あと難易度ノーマルの、一回だけならセーフってのはどゆこと?
街に戻るか宿屋止まったらセーフ復活かな?まさか最初から最後までで一回だけってわけじゃないよね。
まぁ、とりあえずノーマルにしておく。
ニューゲームを選ぶ。
ストーリーとクラシックはどっちか一個しかセーブできないのかな?
せめて一個ずつ欲しかった。
いまどきセーブの容量がーなんてないだろうし。
まずはストーリーを選択。
個人的に世界樹は、PT6人で冒険してるというイメージなのだけど
今回は5人ですよと明言されてしまった。仕方ないね。
ちなみに6人ってのは、マッパー兼戦闘指示のリーダー(=プレイヤー)と、5人の下僕達。
全然関係ないけどマッパーといえばパステルさん。
あれの作者さんMTGやってたよね。スレイヤーズやオーフェンの作者もやってたんだっけ?
あの人たちまだやってるのかな。やってないだろうなー。
オープニングにまさかのアニメ。
よくやるのは通勤時だし(いい加減ヘッドホン買うべきなのか)
聾な人とかもいるだろうから、字幕欲しかったけど
雰囲気は素晴らしい。
NPCの懐かしさが半端ない。いたなーこんな人。
喋ったァァ!のでフルボイスかと思いきや最初の一言だけかい。
PS初期によくあったなこういうの。
相槌だけ喋られるとすげー違和感あるからむしろない方が……。
予算か容量か分かんないけど、アニメちょっと削ってでもこっちに回した方がいいのでは。
懐かしのレン、ツスクルの二人登場。こんな名前だったっけ。
主人公と二人との立絵の差がすごい。二人に新絵はないんですか!?
というか新絵じゃない所を見るに、この二人はチュートリアルだけで仲間にはならないのかな。
で、ブシとカスメの技構成がほとんどそのまま変わってなくてびっくり。
新技はあるし、ツリー自体も変わってはいるみたいだけど。
ここら辺でやっと、ホントに一作目のリメイクなんだなーと実感。
スキルはともかく、職業もキャラクターデザインも、一作目(二作目)が一番好きだわ。
なんでパラディンは毎回同じタンカーなのに、名前がコロコロ変わったんだろ。
パラディン→ファランクス→フォートレスと。ソードマンやメディは変わらなかったのに。
主人公は新職業のハイランダー。
その主人公っぽくない面倒くさいテクニカルなスキル構成に「うわぁ……」と言ってしまう。
やたらとスーサイドな技ばかり。ダメランは初心者が嫌うから消えたというのに!
しかし「ハイランダー」とは何をする職なのか。EDHでもするのか(お約束なので言っとく)
ランサーじゃダメだったのか。DQ7のゴッドハンド並のよく分からなさ。
そして主人公の持ち上げっぷりがすごい。
武器屋の褐色娘も、主人公に対して「腕利きなんですね!」だってさ。
それを受けてステ画面開いた際の、Lv1、Lv33、Lv31という並びに笑ってしまう。
レン辺り内心、何だこのザコはとか思ってるのでは。
何か主人公が、辺鄙な村で英雄の名を騙ってでかい態度を取ってたら
本物にボコボコにされるチンピラみたいに思えてきた。
やっぱり最初から強いぞ設定は、序盤に力を封印されないとな!
何も買うつもりなかったけど、何気なく覗いた武器の装備可能職の中に
ガンナーがいるのに喜ぶ。でもドクトルマグスはいないみたい。
ペットは別にいいや。パラディンと被りまくってたし。
ドクトルは回復が使えたから
回復のためにはメディが必須って状況を変えてくれたのでよかったのだけど
やっぱり何がしたいのかよく分からん
中途半端な万能職だったからダメだったんだろうな。
ペットは何かすげー微妙だったから、例えば常時オートで行動にして
懐いてくると庇ってくれたり強い技使ってくれたりする確率が上がる
みたいなのにすれば特徴あるしよかったのでは。
あれだとペットとかいいながら中に人が入ってるようなもんだったし。
パンダとか着ぐるみにしか見えん。
迷宮行こうとして、やっぱり今日はいっかと戻ったら
ツスクルさんに「戻るの?」って言われてしまった。戻る戻る。何度でも戻るよ(え?)
そんなまだ迷宮に入ってすらない状況だけどこんな感じ。
果たして最後までwiki縛りを貫けるのか?特にスキル関係で。
まぁでもスキルはほぼ変わってなさそうなので何とかなるでしょう。多分。
初代で強かったスキルを取ると見越して、罠スキルにしてませんように!
主人公はスキルどうしようかな~。
世界樹4の二週目は、闇龍に開幕全員縛られた時点で
そういやこんなことしてくるんだったなコイツ……
装備を対縛り用に変更して、アイテムはえーと……作戦は……とか考えてるうちに
なんか面倒くさくなってきたので一週目の皆さんに丸投げしました。
Lvが99あればヘッドガードなんかいらんかったんや!
正直70以降はスキルポイント貰えるだけでステータスは上がらなくていいと思う。
もちろん蟲もぷちっとやって貰いました。いいのかそれで。
早く新やりたかったんです……。
てことで新世界樹。
もちろんオプションから。
難易度の一つ、ピクニックの、ピクニックっぷりに笑う。
戦闘で全滅しないとか、ホントにピクニックやん。
モンスターからしたらこっちがゾンビだな。
全然関係ないけどゾンビといえばバイオ。
バイオのハイキングはもう少しハードだった。たまに死ぬし。
個人的にはどんなゲームであっても、低難易度は
単純に敵を弱くするよりも、低難易度時のみ使えるスキルを用意とかの方が好み。
医術防御はピクニック時のみ使用可能、みたいな。
逆に高難易度も、単純に敵のステータスが増えるよりも
行動パターンが変わったり、配置場所が嫌らしくなったりする方がいい。作るの手間だけど。
しかしさすがにこのピクニック、公式チートというかやりすぎでは……。
採取のときだけ、とかならともかく、全編通してこれを選択する人いるの?
そんなに難しすぎ!って意見あったのかな。
4の時点で相当簡単だったし、あの程度ならもう十分な気がするんだけど。
しかもこれじゃ単純に難易度落としたくても、落とし過ぎで選べない気がする。
ずっとスター状態で、タイムアップでも崖でも死なないマリオとか、面白くないと思うけど。
それともノーマルが実質イージーで、エキスパートが実質ノーマルってことだろうか。
あと難易度ノーマルの、一回だけならセーフってのはどゆこと?
街に戻るか宿屋止まったらセーフ復活かな?まさか最初から最後までで一回だけってわけじゃないよね。
まぁ、とりあえずノーマルにしておく。
ニューゲームを選ぶ。
ストーリーとクラシックはどっちか一個しかセーブできないのかな?
せめて一個ずつ欲しかった。
いまどきセーブの容量がーなんてないだろうし。
まずはストーリーを選択。
個人的に世界樹は、PT6人で冒険してるというイメージなのだけど
今回は5人ですよと明言されてしまった。仕方ないね。
ちなみに6人ってのは、マッパー兼戦闘指示のリーダー(=プレイヤー)と、5人の下僕達。
全然関係ないけどマッパーといえばパステルさん。
あれの作者さんMTGやってたよね。スレイヤーズやオーフェンの作者もやってたんだっけ?
あの人たちまだやってるのかな。やってないだろうなー。
オープニングにまさかのアニメ。
よくやるのは通勤時だし(いい加減ヘッドホン買うべきなのか)
聾な人とかもいるだろうから、字幕欲しかったけど
雰囲気は素晴らしい。
NPCの懐かしさが半端ない。いたなーこんな人。
喋ったァァ!のでフルボイスかと思いきや最初の一言だけかい。
PS初期によくあったなこういうの。
相槌だけ喋られるとすげー違和感あるからむしろない方が……。
予算か容量か分かんないけど、アニメちょっと削ってでもこっちに回した方がいいのでは。
懐かしのレン、ツスクルの二人登場。こんな名前だったっけ。
主人公と二人との立絵の差がすごい。二人に新絵はないんですか!?
というか新絵じゃない所を見るに、この二人はチュートリアルだけで仲間にはならないのかな。
で、ブシとカスメの技構成がほとんどそのまま変わってなくてびっくり。
新技はあるし、ツリー自体も変わってはいるみたいだけど。
ここら辺でやっと、ホントに一作目のリメイクなんだなーと実感。
スキルはともかく、職業もキャラクターデザインも、一作目(二作目)が一番好きだわ。
なんでパラディンは毎回同じタンカーなのに、名前がコロコロ変わったんだろ。
パラディン→ファランクス→フォートレスと。ソードマンやメディは変わらなかったのに。
主人公は新職業のハイランダー。
その主人公っぽくない
やたらとスーサイドな技ばかり。ダメランは初心者が嫌うから消えたというのに!
しかし「ハイランダー」とは何をする職なのか。EDHでもするのか(お約束なので言っとく)
ランサーじゃダメだったのか。DQ7のゴッドハンド並のよく分からなさ。
そして主人公の持ち上げっぷりがすごい。
武器屋の褐色娘も、主人公に対して「腕利きなんですね!」だってさ。
それを受けてステ画面開いた際の、Lv1、Lv33、Lv31という並びに笑ってしまう。
レン辺り内心、何だこのザコはとか思ってるのでは。
何か主人公が、辺鄙な村で英雄の名を騙ってでかい態度を取ってたら
本物にボコボコにされるチンピラみたいに思えてきた。
やっぱり最初から強いぞ設定は、序盤に力を封印されないとな!
何も買うつもりなかったけど、何気なく覗いた武器の装備可能職の中に
ガンナーがいるのに喜ぶ。でもドクトルマグスはいないみたい。
ペットは別にいいや。パラディンと被りまくってたし。
ドクトルは回復が使えたから
回復のためにはメディが必須って状況を変えてくれたのでよかったのだけど
やっぱり何がしたいのかよく分からん
中途半端な万能職だったからダメだったんだろうな。
ペットは何かすげー微妙だったから、例えば常時オートで行動にして
懐いてくると庇ってくれたり強い技使ってくれたりする確率が上がる
みたいなのにすれば特徴あるしよかったのでは。
あれだとペットとかいいながら中に人が入ってるようなもんだったし。
パンダとか着ぐるみにしか見えん。
迷宮行こうとして、やっぱり今日はいっかと戻ったら
ツスクルさんに「戻るの?」って言われてしまった。戻る戻る。何度でも戻るよ(え?)
そんなまだ迷宮に入ってすらない状況だけどこんな感じ。
果たして最後までwiki縛りを貫けるのか?特にスキル関係で。
まぁでもスキルはほぼ変わってなさそうなので何とかなるでしょう。多分。
初代で強かったスキルを取ると見越して、罠スキルにしてませんように!
主人公はスキルどうしようかな~。
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