チュートリアル。レンとツスクルに引率されてB1をさ迷う。
二人が強すぎて完全に作業。地図書くためとしてもどうなんだろ。
この後のグラズヘイムで超低エンカ、しかもDQ1的戦闘の中で
地図書けるから、これいらなかったような。
恒例の毒蝶イベントも緊張感ないし残念すぎる。

グラズヘイム。
兵士からネクタルを貰うが、こっちぼっちなんですけどどうしろと……。

パーティが5人になったところでギルド名決め。
何も考えずに今までのシリーズで使ってた名前をそのまま使う。
そのあと館名決めの際、4の気球の名前をそのまま使おうと思ったら6文字だと……?
ここで数時間止まる。名前決めるの苦手だなー。

そのあと迷宮へ。
最初に各キャラの育成方針を決める。

自分はアクティブよりパッシブの方が好きで
毎回そっちをメインに取って行ってるので今回もそうしてみる。
主人公はATKブーストから血の暴走取得を目指す。
フレドリカはHPブースト系列がいらねーと思ったので
速攻休息してATKブーストからダブルアタックを目指す。
サイモンはとりあえずリザレクション欲しいなーと思ったので回復マスタリー系列を。
ラクーナもオートガード取得を目指してDEFブースト系列を。
アーサーは精神集中のためにTPブースト系列を。

しかしフロアジャンプが便利すぎて
探索継続時間を延ばす系のスキルは正直必要ないな……ということに気付く。
精神集中、いらなかった。さくっと帰って寝てさくっと戻った方が早い。

それと途中で、というかB5Fに行った辺りでやっと気付いたんだけど
今作はマスタリー系って、マスタリー自体を上げるだけで
アクティブスキルのLv1が使えるようになるんだね。
通りでサイモンさんいつの間にかスキル増えてるわけだわ。
自分の考えていた以上に安いポイントで覚えられるわけで
もっと早く知っていればみんな最初にマスタリー系上げたんだけど。
特にフレドリカの属性ショットと、アーサーの火炎や氷結の術式欲しかった。
それに気付いてからフレドリカに1だけ振る。

グリモアシステムは運要素が強いから難しいな。
フレドリカがダブルアタックマスターしたからそのグリモア欲ちい。
とりあえずサイモンさんを銃装備できるようにして後列へ。
イラストでは剣持ってるけどごめんよ!

適当にクエストをこなしながらスノードリフト戦へ。
道中もあんまり敵強くないしまぁなんとかなんべと大したアイテムも持たずに挑んだら
乱入されまくって「あ、これ無理だな諦めよう」ムードに。
それでも半ばやけくそでザコ無視してボスだけ叩いていたら勝ってしまった。
ラクーナさん死んだけど。一人だけ経験値入らなくてすまんかった。
ボス死んでも、取り巻きがそのまま戦闘続行するタイプだったらお察しください。
明滅弾や轟音弾持ち込まなかったんだけど、これらがあればもうちょい楽だったんだろうな。
しかし貧乏性に消耗品は辛いぜ。

MVPはフレドリカのバルカンフォーム。
ダブルアタック発動時に取り巻きが庇うと、がしがし入って勝手に沈めてくれてた。
アーサーが火炎の術式覚えてくれてればもっと楽だったと思う。

しかし狼、頭縛ってるのに遠吠えされるのは何でなんだぜ。

撃破時点で大体Lv18ぐらい。
後列みんなツイード装備してるような状況で
装備品もそのときの最強品ではなかったけど、ちゃんとしていけばもっと低くても勝てそう。


クエストの一つに、灰鉄柘榴石を売ってくれってのがあるけど
入手場所が分からない上に受けてると店の娘がそれしか言ってくれなくなるので破棄。
採掘っぽいんだけどレア品なのかな?レア品全然出ないんだよね。
今まで以上に採取系スキルの重要性上がってるなー。
振る気はしないからまた採取専用のゴレンジャイを作らないと……
と思ったらストーリーだと無理なのか。
あれか、グリモア作って休息する流れ?それは大変だなぁ。

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