「トリしば」は、トリプルシンボル以上のカードのみ使用可というルール。
カードプールは日本語名のあるカードのみ。
詳細は他の人のところでどうぞ。
参加者は六人。

デッキは白青タッチ緑の精神力。
精神力出して、ニクソスを何度もアンタップして
青頂点や啓示でたくさん引いて、またニクソスアンタップして……
を繰り返して、最終的に相手に青頂点撃って終わるデッキ。
なお借り物の模様。

◆一戦目:赤単
1G ライフ1まで削られるが、精神力出して粘り勝ち
2G 瞬殺ですわ。もちろん自分が
3G 相手がぐだってくれたおかげで勝ち

結果:○×○
相手が押せ押せのビートだと
吸収や啓示のライフ回復が非常にえらいデス。
相手先攻からの鋭き砂岩が強く感じた。
こっちは最高でも三ターン目まで触れないので
初手によっては何もできず。

◆二戦目:赤黒
1G ネクロポーテンスが十点以上削ってくれた
2G 島以外の土地を全てぶっ壊され、最終的に青マナしか出ず

結果:××
ゲラルフの伝書使や復讐の亜神で殴るデッキ。
相性は悪くはなかったと思うのだけど、土地を責められるとしんどい。
あとネクロポーテンスはやっぱり強いですね。
殴り要員ゼロだったので、好きなだけ引かれてしまう。

◆三戦目:白赤緑
1G 領土を滅ぼすものって強いんだなぁ
2G 精神力万歳
3G 領土を滅ぼすものって強いんだなぁ

結果:×○×
リースの魔除けの土地破壊モードや
ナヤの魔除けの回収で土地破壊を使いまわし
相手の土地を攻めつつ
リースの魔除けや幽体の行列からトークンをばら撒き
白の秘匿土地を達成したりしなかったり。
他には白大長が存在感あったね。コイツの効果勘違いしてた。


最終的に四位でした。
借り物デッキで参加させてもらったので
商品圏外でむしろホッとしました。
負け惜しみなんかじゃないんだからね!

強かったと思うものアンケートを書いてね、と言われたのですが
自分が印象に残ったカードはこんな感じでした。

・露天鉱床
島を壊しちゃあかんやろ。

・鋭き砂岩
他の枯渇ランドも同様。
ルール上最低でも三マナからなので
相手が先攻でこれを出して展開し
さらに露天鉱床や不毛の大地で土地を責められると
何もできずに負けることも……。

・不毛の大地
単色じゃないとどうしても特殊地形が必要になる。

・領土を滅ぼすもの
領土を滅ぼすものって強いんだなぁ。
……自分の使ってたデッキが、生物を出すタイプなら
もう少し何とかなるとは思うのだけど
精神力出すとどうしても隙だらけだからねぇ。
ピッチでカウンター、とかも難しいし。

・別館の大長
正直これよりもっと強いカードあると思うけどね。
精神力とかニクソスとか。
環境が遅く、また土地破壊が蔓延しているので
何だかんだで出ちゃうと強い。
至高の評決を引けなかったのも痛い。
一回これのせいで死んだので、まぁ印象に残った記念で。


楽しかったけど、どうしても「土地をどうするか」が常に付きまとうのがなー。
自分の土地をどうするかもそうだけど、相手の土地をどうするか、というのも。
そのため選べるアーキタイプが大分限定的な気がする。
例えば最初から基本土地が一、二枚出てる状態でスタートとかどうかね?と思った。

見てて思ったのは、トリプルやクァドラプルシンボルのカードより
同コストのダブルシンボルの方が強いカードが多い気がする、ってこと。
特に単色のトリプルシンボルって、何か弱くないです?
コストに対して、強さが追い付いてない気がする。
もうちょい強いトリプル以上のカードが増えてもいいと思うな……。
あ、謎めいた命令さんは強かったッス。マジ頼りになるッス。

コメント

migiT
2014年1月20日22:41

2-1で儂の勝ちですたい。

ところで賞品のモダマスの中身が知りたいですたい。

toki
2014年1月21日21:46

○××か×○×も覚えてないのだ。それも知りたいのだ。

モダマスはまだ開けてないのだ……。
パックを一人で開けても何も面白くないのだ……。

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