ダクラの神秘家は結構面白いのでは
2014年4月8日 MTG
このカードは土地か生物か、みたいな
いわゆる金太郎飴デッキでこそ活きる気がする。
つまりマーフォークなわけだが。
相手がパワーカードなら、自分のカードが何だろうと墓地へ。
自分のカードが土地ならやっぱり墓地へ。
あとはもう引くだけですよ。大体がロードか、そうでないならカウンターか。
呪い捕らえと違って、後半引いても役に立つ。
問題はタップ能力ってことと、起動にマナが掛かることと
そんなことするなら殴った方が……という気がしなくもないことか。
あとは、相手が引いてしまう、ということも。
三マナジェイスで思ったのだけど
相手に引かせるのって見た目以上に微妙なのよね。
単純なカードアドバンテージはプラマイゼロだとしても
相手は事故ってるかも知れないし
瞬殺コンボのパーツが揃ってしまうかもしれない。
引かせても問題ないか、あるいは
引かせてでも自分が引くのが正解かどうか、なんて塞翁が馬で
結局結果論でしか分からないのだから。
それなら、引かせないほうがよくね?ということに……。
それでも、あまり候補がいない一マナのお魚さん。
ちょっと使ってみたいかも。
いわゆる金太郎飴デッキでこそ活きる気がする。
つまりマーフォークなわけだが。
相手がパワーカードなら、自分のカードが何だろうと墓地へ。
自分のカードが土地ならやっぱり墓地へ。
あとはもう引くだけですよ。大体がロードか、そうでないならカウンターか。
呪い捕らえと違って、後半引いても役に立つ。
問題はタップ能力ってことと、起動にマナが掛かることと
そんなことするなら殴った方が……という気がしなくもないことか。
あとは、相手が引いてしまう、ということも。
三マナジェイスで思ったのだけど
相手に引かせるのって見た目以上に微妙なのよね。
単純なカードアドバンテージはプラマイゼロだとしても
相手は事故ってるかも知れないし
瞬殺コンボのパーツが揃ってしまうかもしれない。
引かせても問題ないか、あるいは
引かせてでも自分が引くのが正解かどうか、なんて塞翁が馬で
結局結果論でしか分からないのだから。
それなら、引かせないほうがよくね?ということに……。
それでも、あまり候補がいない一マナのお魚さん。
ちょっと使ってみたいかも。
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