ダクラの神秘家は結構面白いのでは
このカードは土地か生物か、みたいな
いわゆる金太郎飴デッキでこそ活きる気がする。
つまりマーフォークなわけだが。

相手がパワーカードなら、自分のカードが何だろうと墓地へ。
自分のカードが土地ならやっぱり墓地へ。
あとはもう引くだけですよ。大体がロードか、そうでないならカウンターか。

呪い捕らえと違って、後半引いても役に立つ。
問題はタップ能力ってことと、起動にマナが掛かることと
そんなことするなら殴った方が……という気がしなくもないことか。
あとは、相手が引いてしまう、ということも。

三マナジェイスで思ったのだけど
相手に引かせるのって見た目以上に微妙なのよね。
単純なカードアドバンテージはプラマイゼロだとしても
相手は事故ってるかも知れないし
瞬殺コンボのパーツが揃ってしまうかもしれない。
引かせても問題ないか、あるいは
引かせてでも自分が引くのが正解かどうか、なんて塞翁が馬で
結局結果論でしか分からないのだから。
それなら、引かせないほうがよくね?ということに……。


それでも、あまり候補がいない一マナのお魚さん。
ちょっと使ってみたいかも。

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