キャラ選択状態でそのキャラのステータスの詳細が見られるということ。

エクストラスキルとか転職を繰り返していると
何を設定したのか分からなくなるんだよな~と思っていたので
ここで確認できるということを知り、ええこと知ったで、と思っていたところ
次ページの呪文や属性のステータス表を見ていて違和感。

その際のキャラ(魔術師)の装備は次のような感じ。
火の呪文を多用していたので、火重視にしてました。

・炎の杖(火+45%)
・ローブ(火+5%)
・ミトン(火+8%)
・魔術師の帽子(火+8%)
・ファイアシューズ(火+12%)
・炎の魔印+1(火+50%)



で、ステータスはというと。

・火 50.0%

なぜ?

色々装備を付けたり外したりと試行錯誤した結果気付く。
呪文や属性、状態異常の、攻撃や耐性のステータスって
命中やACと違って、足し算じゃないのね……。

どうも一番高い数値のものだけが有効になる模様。
一番上昇数値の高い炎の魔印+1の、火+50%だけが有効になっていて
それ以外のは全部無視されているみたい。

ACが下がるローブやファイアシューズはともかく
ミトンとか魔術師の帽子とかは完全に無駄で、アイテム欄をずっと圧迫していただけだし
杖に至ってはACが上がるから、ない方がいいじゃねーかという。
魔印は二つ着けても意味がないぞってアドバイスしてるNPCがいたけど
こーいう意味かぁ……。確かにこのシステムなら意味ないよねぇ……。
もうちょい詳細に教えて欲しかったなぁ……。



他にもみんなデフォルトで状態異常耐性が15%あることを知り
希望の脛当(全状態異常耐性18%)すげー強いじゃん!と思っていたのに
実質3%しか上がっていなかったということに衝撃を受けたり
イノセントマントを二つ装備しても何の意味もないということを知ったりしたのでした。

首切りのアンクレット(即死耐性4%)とかも、4%かぁ微妙だな~と思っていたのに
耐性15%以下は0と一緒なので、微妙どころか1%も上がっていなかったというのはどうなんだ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索