現在ハードをプレイ中。

ノーマルをクリアして、ハードに挑めるようになったのですが
まぁとりあえずいいかな、と他のゲームをプレイし始めたら
まもって騎士の余韻が強すぎて、結局ハードをプレイしようと
帰ってきちゃうくらい楽しい。

ジャンルはタワーディフェンス。
あまり聞かないジャンルですが、要は拠点防衛に失敗したら負けという
時々フラッシュゲーム辺りで見かけるようなやつです。
RTSと言ってもいいかも。
全然関係ないけど、RTSと言えば、ロストマジックというゲームは
戦況が押されると何から手を着けたらいいかパニックになって楽しかったな。

同じDLソフトの中のタワーディフェンスというジャンルに、魔女と勇者があるけど
あれはラスボス以外ギミックらしいギミックが一切なく
敵も数値やグラフィック、歩く速度が違うだけで
実質一種類しかなく、正直かなり単調だったんですが
こっちはフィールド要素あり、敵も種類あり、スキルも多数ありと
同じようなコンセプト(8bit風)でありながら雲泥の差ですよ。

キャラクターも六人から選べ、さらに選択したスキルによっても
戦略がかなり変わるので、他人のプレイを見てみたいゲームでもあります。
「自分のプレイって異端?」なんて言えてしまう位、実は非効率的なことをしているかも……。

ただそんなスキル、多彩ではあるのですが、使える枠が少ないため
必須スキルで埋まってしまい、あまり色々使えなかったのが残念。
特にアクションスキルは、攻撃系のスキルを割り振れるほど余裕ないですよね。
バリケードか砲台のどちらか、キックか持ち上げるのどちらかは必ず欲しいので
それらだけで二つ埋まってしまい、残り一個の枠を
攻撃技とダッシュとリサイクルと、その他で奪い合いという感じでした。
RかLのどっちかには、デフォルトでキックぐらい欲しかったな。

あとはそのバリケードと砲台がかなり強く
それらがあるとかなりぬるく感じたので
この二つはもっとコストを高く設定しても良かったかも。
最低限のバリケードは最初から設置してあるし、ビルドマスターというスキルもあるのだから。
設置系のスキルがなくてもクリアできるバランスにしてるせいかも。
ノーマルの話なんで、ハード以上だとそんなこと言ってられないかも知れませんが。



城は別に見捨ててもいい、ということに気付くだけで、かなり別ゲー感あります。
DEMENTでHIDDENと出ない場所(ドアの陰とか)にも隠れられると気付いたときのような衝撃!

コメント

Hotmilk
2014年10月4日12:02

公式HPの変態仮面にフイタ。

toki
2014年10月5日18:22

一見ネタっぽいですが、中身はガチですよ。
外れも多いDLゲーの中で、久しぶりの大ヒットでした。
高くはないのでぜひプレイしてみてくだしあ。

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