最近何かを予約してから、発売日までがすごく短く感じる。
歳だろうか……。

ここ最近の自分のゲーム履歴は
新世界樹2→デビルサバイバー2→世界樹ローグ(予定)となっていて
三連続アトラスでにっこり。
アイレムやラブデリックでもやってみたいね。無理だけど……。


以下デビサバ2の話。

最初セプテン編を、引継ぎなし(一週目なので当然)
難易度黙示録、フリーバトル禁止
あわよくば仲間を死亡させない(イベントはノーカン!)でやっていたのだけど
難易度いやに高いっすね。マジで。

(イベントでも戦闘でも)仲間は速攻死ぬし
フリーバトルは早々に解禁しちゃいましたし
途中で福音サイコー!になってしまいました。ヘタレです。
前作こんなに難しくなかったような……。
いや救済措置あるし難しい分には全然問題ないのですが。

でも引継ぎで一匹でも再契約すると
難易度が黙示録だろうと今度は超簡単になるし
それはそれでどうなんだろうか。
再雇用の仲魔は人間並にレベルを上げ易くした上で
レベル1で再契約とかでもいい気がするな。
あるいは周回前提の難易度ハードがあってもいいかも。


現状はアリスとティコの両方を倒して
セプテン編の大団円と、トリアン編の新世界を見て
悪魔全書を100%にはしたものの
まだ見ていないルートがいくつか残っているのが心残り。
忘れたころにまたやりたいので残しておいてもいいかも。

トリアン編は追加シナリオなのでただのおまけ程度かなと思ったら
かなりしっかりしていて良かった。
全く同じ構図のどっかのナハト編にも見習って欲しいですね。
仲間との会話以外のイベントがもっと欲しかったけど贅沢かしら。
先にセプテン編をやったので引継ぎありでトリアン編になったのだけど
トリアン編も初回は引き継ぎ要素なしで良かったと思うな。
引継ぎ仲魔や悪魔全書は個人的に封印プレイをしていたけど
スキルは普通に使ってしまったし、クラックもほとんどなかったし。

ティコデュオはポストルシファーさんみたいな感じの敵。
でも物理が普通に通じるので、当然のように物理反射を持っていた
ルシさんに比べるとかなり与し易いと思う。
怖いのはメギドラダインだけなので、耐えられるよう
まさにレベルを上げて物理で殴ればいいだけ、というか
千烈突き持ちがニか三居れば余裕なのでは。
最悪福音でもいいかな!などとアレなことを考えていたけど問題なかった。

問題があるとすれば、フロストファイブ以外追加戦闘がないので
人間のレベルを上げるチャンスがセプテン編に比べると少ない、というところか。
撤退すると再挑戦できないし。


全体を通しての感想だけど、悪魔の立ち位置がよく分からなかったな~。
前作だと、悪魔には悪魔の生活があって
ちゃんと生きているって感じだったのだけど
今作は悪魔が仮に別の何かだったとしても話は通じるし
全体的に無機質だったというか背景が伝わってこないというか。
都合よく封印されている悪魔も日本に関係ないのばっかりだしなー。
なぜお前がそこに居るのだ、というような連中ばかり。
便利な道具感がしたのが残念(まぁデビサモとかもそんな感じだった気がするけど)。
セプテンやトリアンは悪魔と違うよね、みたいな話があったけど
そもそも悪魔に関して全然話題がないというか
あっさり受け入れられて誰にも触れられていないから
よく分からないので正直そうでもないよな、と。

話としても、セプテン編は全体的にちょっと唐突すぎな感があったので
じわじわ来た前作と比べると、ホラー感が減ったし
生活面でもサバイバル感はしなかったかな、という気がする。
つまり、あまりデビルでもサバイバーでもないよーな、と。
いや、システムを踏襲してるんだよ、というだけだと思うので全然構わないのですが。
まぁ最初ガンガン人(仲間)死んでびっくりしたけど。
ケイタに至っては、自分の初回時はほとんど出番もなく即死んだので
死に顔動画は本当に死ぬ、というのをアピールするための
必ず死ぬ顔グラのあるちょっと贅沢なNPCか、とすら。

あと前作は、初回時どうなるか展開が全然読めなかったけれど
「敵来るから倒す」を繰り返しそう、というのが想像付いちゃったのも。
その点トリアン編は伏線や気になる点が多くて楽しかった。

ところでこの話、全然話題に出て来なかったと思うのだけど
日本以外の国はどうなってたのだろうか。



そうそう、最後にひとつ。
前作のグラフィックを使い回したいというのはよく分かるのだけど
警官は表情ぐらい変えたらいいのに、とは思った。
前作の極悪警官のグラをそのまま普通の警官に使っているから
出てくるたび笑ってしまう。顔悪人すぎ。
あの顔だけ見ると、何か裏があるNPCなのかと勘ぐるところ。

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