[セカダン]感想など。先月の話ですが
2015年6月26日 ゲーム○これは2015/05/06の日記
3月6日から4月30日ぐらいまで
世界樹の不思議なダンジョンをプレイしてました。
メインストーリーはクリア済で
クリア後ダンジョンもまぁまぁクリア済。
一個だけまだ終わってないのがあるものの
積んでしまっている状況です。
あまり気合を入れて書く気にならなかったので、つらつらと箇条書きに。
◇良かったなーと思った点
・DOEは良かった。
上に上がって来なくていいのに、とか、復活まで遅い、とか
素材集め面倒くさすぎ、とか、防衛はいらんかったな……とか
色々言いたいけど、DOE自体のシステムは良かった。
ダンジョン内にマップにも写るような強い固体がいて
金縛りの杖のような補助アイテムを駆使しつつ
戦わずに突破する必要性がある、という敵を用意することで
緊張感、難易度を上げようとするのはすごく良かった。
シレンにあった夜システムみたいなので難易度上げするより全然いいと思う。
惜しむらくは、仲間が隣接しちゃうと強さを理解せずに応戦し始めるとか
強さが中途半端だったなーとか、状態異常必須のせいで面子が制限されるとか
とかとかとか。
・PTが思ったよりうまく機能してた。
四人一パーティになるので、複数人をうまく動かせるのか?と
結構不安だったのですが、実際はそれなりに快適でした。
シレンとかだと動くのは自分、仲間、敵と、順番が固定されてますが
このゲームには素早さという概念があり
敵味方含めて行動は素早さ順。
上部に、一ターン分の誰から行動するかが表示されているのも分かりやすい。
操作するのはリーダー指定した一人だけで
残りはCPUが動かすため、まぁかなりアホなこともするので
そこら辺をもう少し細かく設定できたら良かった。
フロア攻撃は敵が三体以上いるときだけに限る、とか。
まぁ超必殺技的なのに「めいれいさせろ」があるので
やばいときとかボスとか泥棒するときとかはそれで。
リーダーは毎ターン変更でき
リーダーは素早さに関係なく必ず最初に行動するため
ピンチのときにそれを回避できるキャラに変更して何とかできるので
普段はアホでも問題ないかなぁ。たまにイラッとするけど。
◇次回作があるならぜひ改善して欲しい仕様
・素材交換や糸クエの報告が面倒くさすぎ。まとめて渡したい。
特に糸はいちいち売りに行かないといけないの、どうにかならなかったのかな。
あの売るやつを材料に販売すればいいだけでは?
原料的におかしいのは、それを物々交換してるとか適当に理由付けすればいいし。
・展開床は無理があったなー。
普通に角抜けをありにすれば後ろの連中も前に出られるしいいんじゃないのかな。
結構な確率で後ろ二人が何もしないの。
いちいち展開するのもかなり面倒でテンポ悪いし。
・敵に自分から近寄るかどうか、などのCPU行動パターンは
キャラごとに自分で設定させて欲しかった。
メディとか硬いくせに自分から敵に近付かないせいで
部屋の入り口を塞いで、後ろにいる前衛を止めるのを何とかして欲しい。
殴りメディにするのもこれのせいで難しいし。
パーティの隊列順に並べる方法
(踏んだら並び替えする床なり敵が居ない状態になれば
自動的に変わるなりターン消費してのコマンドなり)
みたいなのがあれば良かったな。あの隊列順あまり意味ないよね。
せめて前衛が後衛を押しのけて前に出てくれればいいのに。
・「見渡す」で敵にカーソル当てたら図鑑の内容表示して欲しい。
・同じ材料を使用するくせに、完全上位互換になるような装備品が多すぎる。
知らずに弱い方作ってしまったプレイヤーへの精神攻撃でしかない。
・最強武器が武器種ごとに一個しかない。
最低でも、攻撃力最強、スロット数最強、鍛冶で付けられない能力持ちの
三択くらいは欲しい。他には最大強化数最強とか。
◇そのままでもいいけどできればどうにかして欲しいなと思った仕様
・アクティブスキルが多すぎてショートカットの数が全然足りない。
R+何かにも設定できるようにするか
あるいはアクティブを増やさない工夫をして欲しかった。
例えばフーライの攻撃スキル、あんな嫌がらせみたいにスキル増やさないで
「特攻斬」みたいなの一個だけにして
残りはその「特攻斬」の威力を上げるパッシブにするとか。
・ブラストのショートカットって固定なの?
散開とかいらないから自分で設定したかった。
というかブラスト自体頻繁に使うものじゃないのだから、ショートカット自体不要な気が。
そこにもスキルを設定したかったなぁ。
・琥珀床というシステム自体に無理があるように感じた。
踏んだ人しか回復しないのでいちいち順番変える必要があるのも面倒くさい。
TPは自然回復させたくないけど回復ポイントは作りたいそうだ琥珀床だ、という感じか。
例えばTP自体廃止して、空腹を消費とかでもよかったんじゃ。
あるいは階段移動で回復とか(もちろん行ったり来たりしても回復はさせない)。
・指示介入って使ってる人いるのかな。煩わしくて結局オフにしてしまった。
◇そのままでいいけど改善されてたらひっそり喜ぶ仕様
・迷宮にある店の、するつもりもないのに泥棒になるのはどうにかならんのかな。
昔は入り口を塞いだりワープしたりしてくれてたのだけど、今回うっかり盗んじゃうことが。
まぁそういうもんだと割り切れば……。
・ワープ罠が面倒くさすぎる。せめて残り三人がばらけなけりゃいいんだけど。
・ボス部屋に罠があること。テーブルマウンテンの虫みたいに
雑魚もたくさんいるような乱戦、とかなら気にならないけど
ああいう、さぁ勝負!という雰囲気の中であるとちょっと萎えるなぁ。
◇その他感想
・メイン面子はソードマン、メディック、ガンナー、カースメーカーでした。
・パラ硬すぎ。ディバインモード強すぎません?
・カスメにもっとパッシブスキルください。
・カスメは「のろいのことば」をLv2止めしてました。Lv上げると燃費悪すぎ!
・基本的にスキルが強すぎて薬も巻物も印石も全部空気だった。
宝箱取るときに飛び付きや場所変え、加速を使うことがあるぐらいかな。
・大根剣カッコいい。ハンマーのデザインとは雲泥の差。
・耐状態異常印ってあまり意味ないような?何個付けてても普通に状態異常入るのよね。
改めて読み返したらなんかすげー文句ばっかりに。
でもまぁなんだかんだで楽しみましたよ。
3月6日から4月30日ぐらいまで
世界樹の不思議なダンジョンをプレイしてました。
メインストーリーはクリア済で
クリア後ダンジョンもまぁまぁクリア済。
一個だけまだ終わってないのがあるものの
積んでしまっている状況です。
あまり気合を入れて書く気にならなかったので、つらつらと箇条書きに。
◇良かったなーと思った点
・DOEは良かった。
上に上がって来なくていいのに、とか、復活まで遅い、とか
素材集め面倒くさすぎ、とか、防衛はいらんかったな……とか
色々言いたいけど、DOE自体のシステムは良かった。
ダンジョン内にマップにも写るような強い固体がいて
金縛りの杖のような補助アイテムを駆使しつつ
戦わずに突破する必要性がある、という敵を用意することで
緊張感、難易度を上げようとするのはすごく良かった。
シレンにあった夜システムみたいなので難易度上げするより全然いいと思う。
惜しむらくは、仲間が隣接しちゃうと強さを理解せずに応戦し始めるとか
強さが中途半端だったなーとか、状態異常必須のせいで面子が制限されるとか
とかとかとか。
・PTが思ったよりうまく機能してた。
四人一パーティになるので、複数人をうまく動かせるのか?と
結構不安だったのですが、実際はそれなりに快適でした。
シレンとかだと動くのは自分、仲間、敵と、順番が固定されてますが
このゲームには素早さという概念があり
敵味方含めて行動は素早さ順。
上部に、一ターン分の誰から行動するかが表示されているのも分かりやすい。
操作するのはリーダー指定した一人だけで
残りはCPUが動かすため、まぁかなりアホなこともするので
そこら辺をもう少し細かく設定できたら良かった。
フロア攻撃は敵が三体以上いるときだけに限る、とか。
まぁ超必殺技的なのに「めいれいさせろ」があるので
やばいときとかボスとか泥棒するときとかはそれで。
リーダーは毎ターン変更でき
リーダーは素早さに関係なく必ず最初に行動するため
ピンチのときにそれを回避できるキャラに変更して何とかできるので
普段はアホでも問題ないかなぁ。たまにイラッとするけど。
◇次回作があるならぜひ改善して欲しい仕様
・素材交換や糸クエの報告が面倒くさすぎ。まとめて渡したい。
特に糸はいちいち売りに行かないといけないの、どうにかならなかったのかな。
あの売るやつを材料に販売すればいいだけでは?
原料的におかしいのは、それを物々交換してるとか適当に理由付けすればいいし。
・展開床は無理があったなー。
普通に角抜けをありにすれば後ろの連中も前に出られるしいいんじゃないのかな。
結構な確率で後ろ二人が何もしないの。
いちいち展開するのもかなり面倒でテンポ悪いし。
・敵に自分から近寄るかどうか、などのCPU行動パターンは
キャラごとに自分で設定させて欲しかった。
メディとか硬いくせに自分から敵に近付かないせいで
部屋の入り口を塞いで、後ろにいる前衛を止めるのを何とかして欲しい。
殴りメディにするのもこれのせいで難しいし。
パーティの隊列順に並べる方法
(踏んだら並び替えする床なり敵が居ない状態になれば
自動的に変わるなりターン消費してのコマンドなり)
みたいなのがあれば良かったな。あの隊列順あまり意味ないよね。
せめて前衛が後衛を押しのけて前に出てくれればいいのに。
・「見渡す」で敵にカーソル当てたら図鑑の内容表示して欲しい。
・同じ材料を使用するくせに、完全上位互換になるような装備品が多すぎる。
知らずに弱い方作ってしまったプレイヤーへの精神攻撃でしかない。
・最強武器が武器種ごとに一個しかない。
最低でも、攻撃力最強、スロット数最強、鍛冶で付けられない能力持ちの
三択くらいは欲しい。他には最大強化数最強とか。
◇そのままでもいいけどできればどうにかして欲しいなと思った仕様
・アクティブスキルが多すぎてショートカットの数が全然足りない。
R+何かにも設定できるようにするか
あるいはアクティブを増やさない工夫をして欲しかった。
例えばフーライの攻撃スキル、あんな嫌がらせみたいにスキル増やさないで
「特攻斬」みたいなの一個だけにして
残りはその「特攻斬」の威力を上げるパッシブにするとか。
・ブラストのショートカットって固定なの?
散開とかいらないから自分で設定したかった。
というかブラスト自体頻繁に使うものじゃないのだから、ショートカット自体不要な気が。
そこにもスキルを設定したかったなぁ。
・琥珀床というシステム自体に無理があるように感じた。
踏んだ人しか回復しないのでいちいち順番変える必要があるのも面倒くさい。
TPは自然回復させたくないけど回復ポイントは作りたいそうだ琥珀床だ、という感じか。
例えばTP自体廃止して、空腹を消費とかでもよかったんじゃ。
あるいは階段移動で回復とか(もちろん行ったり来たりしても回復はさせない)。
・指示介入って使ってる人いるのかな。煩わしくて結局オフにしてしまった。
◇そのままでいいけど改善されてたらひっそり喜ぶ仕様
・迷宮にある店の、するつもりもないのに泥棒になるのはどうにかならんのかな。
昔は入り口を塞いだりワープしたりしてくれてたのだけど、今回うっかり盗んじゃうことが。
まぁそういうもんだと割り切れば……。
・ワープ罠が面倒くさすぎる。せめて残り三人がばらけなけりゃいいんだけど。
・ボス部屋に罠があること。テーブルマウンテンの虫みたいに
雑魚もたくさんいるような乱戦、とかなら気にならないけど
ああいう、さぁ勝負!という雰囲気の中であるとちょっと萎えるなぁ。
◇その他感想
・メイン面子はソードマン、メディック、ガンナー、カースメーカーでした。
・パラ硬すぎ。ディバインモード強すぎません?
・カスメにもっとパッシブスキルください。
・カスメは「のろいのことば」をLv2止めしてました。Lv上げると燃費悪すぎ!
・基本的にスキルが強すぎて薬も巻物も印石も全部空気だった。
宝箱取るときに飛び付きや場所変え、加速を使うことがあるぐらいかな。
・大根剣カッコいい。ハンマーのデザインとは雲泥の差。
・耐状態異常印ってあまり意味ないような?何個付けてても普通に状態異常入るのよね。
改めて読み返したらなんかすげー文句ばっかりに。
でもまぁなんだかんだで楽しみましたよ。
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